相続のことは 一切

聞いてないので わからないから

旦那が帰って来てから

改めて聞く ということを伝えた


それなのに

今すぐお金を渡せ

と 言い 私に

『 あなたはいいわよね

働けて収入があるんですもの

好きな物も買えるし

行きたいとこも行けるでしょ!

私は違うから! 』

と 怒鳴った


ヾノ・ω・`)イヤイヤ そうじゃない

あなたが ちゃんと働こうと

思ってないだけでしょ

私が結婚してから あなたは

1度だってまともに働いてないじゃない

好きな物買えたり

行きたいところに行けるように

なったのも つい最近の話しよ!


なんだかこっちもムカついて

わかり次第連絡します

って言って 切ってしまった



実は義姉 宗教と言うか

そう言うものに 入っていて

義母が亡くなった時も 

亡くなって2日後くらいに

その宗教団体が来て

家にあった服や家財道具など

使えるものは 寄付するからと

持って行ってしまったのだ


それこそ 私は

信じられないと思った

だって自分の母親だよ

亡くなってすぐ 

宗教団体が持っていくなんて

有り得ない!

まぁ 義姉は義母が亡くなった時も

義父が亡くなった時も

一切 泣かなかったからね

心で泣いてたと信じたいが…


帰ってきた旦那に話を聞くと

実家を引き払うお金も

葬式代とか細かいもの 全て 旦那が

その残されたお金の中で

やりくりしたから

そもそも あげる予定だったお金より

少なくなったそうだ

それを本人は理解してくれなくて

義姉がブチ切れ

縁を切る と言った

だから ムカついて

そう言うならそれでいい

と思って縁を切った

そう言っていた


なるほど…


確かに旦那の家は檀家なので

お寺に何度も足を運び

本当 細かいことをきちんと

やっていた

けど 義姉は火葬場にも来ず

お墓にさえ来ず 全部弟に任せ

実家を引き払う際も 義姉は宗教団体と

一緒に旦那のいない時に来て

欲しいものだけ持って行けば

そりゃ 腹立つわな

それでお金寄越せ は

筋が通ってない


今後 どうなるのかは

分からないけれど

私はやっぱり この争いに

巻き込まれたくないので

このまま放置することにした


たった1人の姉弟なのに

こんなことになるなんて…

悲しいよね…