旦那には姉がいる

でも 少し… いや

だいぶ変わっている


義母が生前 『 私が死んでも

この子が(義姉)いるってことを

忘れないでくれる? 』

そう言っていた


義姉は バツイチだけど

旦那は1年以上 離婚していたことを

知らされていなかった


穏やかで ゆっくり話す良い義姉だと

私はずっとそう思っていた


義母が亡くなり 義父も亡くなり

義姉と旦那が残された

正直 財産なんて無い

あるわけがない

仮に100歩譲ってあったとしても 私は

その中に入りたくないから

一切 聞かなかった


裏を返せば うちがそうなった時

旦那に介入されたくないから

何も聞かずにいた


ある日 私の携帯に 義姉から

電話が掛かってきた

『 わぁー お久しぶりです! 』

そう言うと キレた状態で

『 お金くれる? 』と言ってきた

話を聞くと 両親が亡くなって

旦那と半分にするはずだったけど

旦那が通帳から実印 全て持って行き

半分もくれない

だから 残りのお金を今すぐ渡せ 

と言うことだった

既に弁護士も介入していて

それは警察が入るレベルの問題だけど

姪っ子 甥っ子がいるし迷惑かけるから

それは避けてあげてるの

そう言ってきた


そして 義姉は私にこう言った

『 弟とは縁を切ったの

だからもう弟ではないの!

他人だから!

縁を切った瞬間から 私の事を

お前とかてめえ とか言うのよ!

信じられる?  』


たった2人の姉弟なのに

こんなことになるなんて…



長いので 続く…