『 今年の5月は楽しい思い出で終わるね 』

娘が昨日 そう言って

『 6月は連休無いけど 

次のディズニー旅行

目指して頑張って行こうね! 』

私も笑って言いました


昨夜 母が

『 お父さん ディズニーに

すっかりハマっちゃってね

また泊まりたいんだってニコニコ 』

嬉しそうに話すので 私も

『 計画は9月か10月を

予定してるんだけど 

次はミラコスタがいいねって

言ってたんだ 

ミラコスタどう? 』

そんなたわいもない話をして

電話を切った


まさかその数時間後に

母が倒れるなんて想像もしていなかった


今朝 トイレに行った母が

父を呼び 歩けない と言い

父が部屋まで運ぶと

母は『 救急車を呼んで 』

そう言ったあと 何か話してたけど

聞き取れなかったそうで

そのまま意識が無くなったようだ

母は脳内出血だそうで

手術が出来ない箇所で

血管が破裂したそうだ


私が着いた時に母は意識が無く

呼びかけにも応じず

呼吸も自発的にしている訳ではなく

機械に繋がれ ただ

生かされてるだけのように見えた




私は19歳の時 

死にかけたことがある

目を開けても目は見えず

眩しいし 疲れるので

目は閉じてしまう


声を出したくても声は出ず

ただ苦しく 酸素吸入しても

それさえ苦しく息が出来ない

身体を動かしたくても

指1本 動かすことが出来ない


ただ頭はしっかりしていて

色々考えることはできた

そして 何より耳がよく聞こえた

遠くで話してる声

心配してバタバタしてる音


なので経験上 耳は聞こえると

思っていたので 母にたくさん

話し掛けた


本当に聞こえてないかも知れない

でも たくさん話し掛けた

反応は無いけど 明日になったら

案外 普通に目が覚めてるかも

知れない

なんて思いながら…


帰りの車の中で娘が

『 おばあちゃんと約束したもん

また一緒にディズニー行くって

だから大丈夫だよ! 』

そう言ってくれた娘に

私は涙が溢れた