猛暑とゲリラ豪雨と台風と、荒れた8月の空模様でした🔥⛈ 展覧会は仏様づいてますが😅遅ればせながら【神護寺】をアップします🌟会期は終了💦

 

 

 

 

 

神護寺は京都の右京区の山中、高雄にあるそうで、最終的に辿り着くのに結構な階段を上るようです🗻

『和気清麻呂』が建立した高雄山寺と神願寺と2つの寺院を併せて誕生。清麻呂の墓は高雄山寺の境内に祀られます。

その後、寺院は唐から帰国した空海に託され活動拠点となりました。

神護寺創建1200年、歴史を感じますね✨

 

 

空海、またその弟子によって護持されますが、火災によって平安時代末期に衰退。その後、文画上人、源頼朝、後白河法皇によって再建が進められ現在に至るそうです✨✨

 

⚜️弘法大師像 重・文

神護寺で過ごされた3〜40代の頃のお姿を、一枚のヒノキの板堀りで制作。

 

 

 

⚜️釈迦如来像

通称・赤釈迦は細部に金箔を細かく切った霧雨模様など、精緻な描写が美しい。

 

 

 

⚜️なんといっても(修復されたけど見づらいけど)現存最古と言われる『両界曼荼羅』(国宝)

金剛界は悟りへの道を、胎蔵界は慈悲の広がりを表すとされているそうです👆

なにせ4メートル四方、まさに見上げる大きさ‼️

後期は『金剛界』が展示されてました😉

 

 

 

⚜️灌頂暦名  国宝 ネットより

空海直筆。空海が灌頂(密教の教えを授ける?)を行った人物名を書き記したもの。弘法も筆の誤りとは、この間違いを塗り潰したところからきてるのか!

 

 

 

⚜️風信帖 国宝 ネットより

空海が最澄に宛てた手紙3通をまとめた巻物。美しい字体ですね!

 

 

 

⚜️山水図 国宝

鎌倉時代のものとされる神護寺の山水図屏風は、現存最古の「やまと絵」として名高い。

 

 

 

 

⚜️文覚四十五箇条起請文 国宝

神護寺復興に尽力した文覚上人が書いた起請文。同じく尽力された後白河法皇の御手印付き🤚

 

 

 

⚜️五大虚空菩薩坐像 国宝

高さ90センチのほぼ同形坐像、手の形や持ち物だけが違う。うっすらと白・赤・黒・黄・緑の肌色が見て取れる。寺では年一回開帳される。

 

 

 

 

 

⚜️薬師如来立像 国宝

平安時代の最高傑作と言われる如来像ですが、ふっくらした顔と体だが、かなり強面の威厳を放つ。寺の外に出されるのは初めてとのことで、360度眺められるのは大変貴重。

 

 

 

⚜️二天王立像と高雄山の扁額 撮影可

神護寺の楼門に安置される1対のに天王像。

 

 

 

あの空海が間近に接してきた仏像や曼荼羅など、時を超えて自分たちも見ることができることが、とても感慨深い展覧会でした✨✨✨ 

あの山中から実に沢山の国宝や重•文が運び出され展示され、なかなか行く機会もないので、本当に貴重なものが観れたと思います。

 

 

オペラ公演『こうもり』も無事終えて、今回は裏方仕事がなかったので、客席から鑑賞しました🦇

いただいた写真を少し⬇️

 

 

 

 

 

そして11月コンサートの稽古も始まりました🎶🎶

動画はXにアップします🎶

 

この夏は練習が思うように進みませんでしたが、本腰入れて頑張ります💪💪

 

よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

              

      《  コンサート情報 》

ご予約受付中、楽しい舞台をご覧ください✨

♦️2024年11月2日(土)13:00開演(12:30開場)

歌劇『ドン•パスクアーレ』カスケードホール

 

 

 

お申し込みはこちらのリンクから⬇️

https://reserva.be/mayumiconcert

 

 

♦️2025年5月17日(土)14:00開演(予定)

コンサート (コンサーツ•ラボ)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

🔶 河野真有美の音楽FBページはこちら💁‍♀️

【11月のコンサートのソリストたち の巻】

http://www.facebook.com/piano.mayumi

 

 

♦️X(旧Twitter)はこちら💁‍♀️

https://twitter.com/@mayumi_k_piano