ピアノソロで門下生発表会を終えて、またステップアップしていこうと思います💪🎹

【ライトアップ木島櫻谷】ライトアップとは、作品に焦点を当てたということですかね⁉️

 

 

 

円山応挙の円山派と、呉春を祖とする四条派が台頭してる時代に人気を博した画家、木島櫻谷(このしま  おうこく)🖼

花鳥•動物•山水画を優れた写実性で描いた。

 

 

絵が大きいので部分を載せます⬇️

メインの展示は大阪の住友家本邸のために手掛けた4双の金屏風『四季連作屏風』

これがまず1室に集められ、壮観でした✨✨✨

 

金地なので琳派の影響も感じさせながら、『写生』力を発揮しつつ、焦点の当て方もよく練られている。

春の『桜と柳』、夏の『燕子花』、秋の『菊花』、冬の『雪中梅花』と、四季折々🌸

花弁や雪にに絵の具を塗り重ねて厚みを出したり、それぞれの構図もまた妙味。

 

 

 

こちらは撮影可

 

 

 

 

 

 

丸山派、四条派の先人たちの作品と、木島の作品

⚜️双鯉図 円山応挙

ヒモで吊された2匹の鯉。鯉は急流を上り切ると龍になると言い伝えから、立身出世を願う吉祥画題として描かれる。

 

 

 

 

⚜️葡萄栗鼠 木島櫻谷

葡萄の実と葉が大半を占める中、リスが1匹🐿 実に写実的に描かれている。

 

 

 

 

 

 

⚜️寒月照梅花図  岸連山

薄墨で描かれた雪積もる梅の木❄️照らす月も空気の冷たさを感じさせる。

 

 

 

 

⚜️猫蝙蝠図  森一鳳

猫とコウモリは長寿の象徴で吉祥を表す。ニャンコは毛が描かれなくとも、フンワリ感が伝わる。

 

 

 

 

⚜️秋野老狸 木島櫻谷

「タヌキの櫻谷」と言われるように、タヌキを好んで描いたそう。毛並みや表情に生気がある。

 

 

 

 

⚜️月下遊狸 木島櫻谷

上限の月に照らされた晩秋の野を歩く狸、秋の静けさを感じさせますね^^

 

 

 

⚜️獅子虎図屏風 木島櫻谷

雄ライオンの堂々とした立ち姿と、水を飲む虎。猛々しさというより、どこか穏やかな雰囲気を醸し出している。

 

 

 

 

 

 

⚜️双鹿図 木島櫻谷

毛並みと紋様が見事に描かれている。鹿の表情や姿の櫻谷の観察眼が鋭い。

 

 

 

⚜️写生帖(ネットより)

ひたすらに動物を観察し、描く。

 

 

 

櫻谷の言葉

『人が誉めても 笑っても どうでもよい

世間の毀誉褒貶(きよほうへん→ほめたりケナしたりすること)を心外に置くこそ 作画の本意であろう』

 

ある作品を夏目漱石に酷評されても反論はしなかった。自分に信念があったのでしょうね‼️

 

 

ひたすらに、見て描く「写実」を大切にした丸山•四条派と木島櫻谷。

この地道な努力が素晴らしい作品に繋がるんですね🖼   私も根気よく音楽と向き合っていかないとです✨✨

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

              

      《  コンサート情報  》

ぜひ、お待ちしてます✨✨✨

カンツォーネなど歌曲&オペラ名場面🌹

⚜️2024511()14:00

Fantastico 〜素晴らしき音楽、素晴らしき歌声】

会場 コンサーツラボ

 

奈良原繭里、飯島由利江、上本訓久、上田誠司、河野真有美

 

 

お申し込みはこちらのリンクから⬇️

https://reserva.be/mayumiconcert

 

 

よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

♦️河野真有美FBページはこちら💁🏻‍♀️

【ショパン:バラード第3番とリスト:バラード第2番を弾く の巻】

http://www.facebook.com/piano.mayumi

 

 

♦️X(旧Twitter)はこちら💁‍♀️

https://twitter.com/@mayumi_k_piano