先日観た『ゴジラー1.0』と対照的に、ユートピアのような世界を描いた天才【池大雅〜陽光の山水】で癒されました🖼✨✨

 

 

 

江戸時代、円山応挙や伊藤若冲が人気を博す京都画壇でさらなる話題の画家がいました。【池大雅】与謝蕪村と共に『文人画』の大成者として知られています。

 

中国の文人が描いた山水に憧れを抱き(たいてい淡い色彩で墨で描かれる)自らも文人画を学びつつ、日本全国の名勝を訪ねて、美しくのどかな風景を独自の画法で描いた大雅🗻🌿

その絵は国宝や重要文化財に指定されています✨

 

ただ若冲などに比べ、人気のほどは少ないとされるのは、やはり中国風の風景で、日本の花鳥風月を感じられない、など..💦地味といえば地味..

独特の穏やかな色彩や、柔らかな点描の筆致は大雅独特の世界観で面白いと思います☺️

 

⚜️柳下童子図屏風(重要文化財)部分

両岸に柳の葉が垂れ、水面に影を落とす。一筆書きで描いた橋が洗練された感性。童子たちは川の魚を見ている。

 

 

 

 

 

⚜️楼閣山水図屏風(国宝)部分

純金の背景、珍しく鮮やかな彩色。この屏風はむかって右隻(下)に岳陽楼(中国の楼閣)、左隻(上)に酔翁亭を中心とした山水を描く。

 

 

 

 

 

 

⚜️瀟湘勝概図屏風(重要文化財) 部分

蕭湘八景。右から墨の薄い雨脚が斜めに走り(上図)、柳葉の描写は点描のような細かい色で表現され、山や岩は太い墨の輪郭線の中に淡く彩色される。

 

 

 

 

 

 

⚜️前後赤壁図屏風 左隻 ネットより

27歳の作品で、北宋の詩人、蘇軾(蘇東坡)が「前赤壁賦」と「後赤壁賦」に詠んだしみじみと景色を描いている。

 

 

 

⚜️浅間山真景図

日本を旅して美しい風景も描いている。友人と三山(富士山•白山•立山)を巡り、その際に信州の浅間山をスケッチしたとされる。

 

 

⚜️寿老四季山水図

珍しい五幅作品。左右は四季、中央は老人と若者を描く。

 

 

アップ

 

 

 

 

⚜️十便十宜 (国宝)ネットより

中国の李漁が読んだ詩の、10の便利なことと、10のよいことを描いた。なんとものどかな..😉

●課農便 池大雅

山荘の前に美しい緑の田んぼが広がってるが、農作業のことなど考えられない。こんな日は読書が一番。

 

 

 

 

●宜夏 与謝蕪村

緑に囲まれ蒸し暑さも感じない。一日中睡眠を楽しむ、また水上の花を眺めても飽きることがない。

 

 

 

 

⚜️十二ヶ月離合山水図屏風(重要文化財)部分

1〜12月の山水図、1幅ずつでも、全体像でも素晴らしい景観が楽しめる。

 

 

アップ

 

 

 

 

 

アップ

 

 

 

愛する日本の自然を優しい筆致で描いた大雅、穏やかな自然を見に行きたくなります✨✨

 

 

 

よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

              

      《  コンサート情報  》

ぜひ、お待ちしてます✨✨✨

カンツォーネなど歌曲&オペラ名場面🌹

⚜️2024511()14:00

Fantastico 〜素晴らしき音楽、素晴らしき歌声】

会場 コンサーツラボ

 

 

 

奈良原繭里、飯島由利江、上本訓久、上田誠司、河野真有美

 

お申し込みはこちらのリンクから⬇️

https://reserva.be/mayumiconcert

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

♦️河野真有美FBページはこちら💁🏻‍♀️

【ゴジラー1.0 を観た の巻】

http://www.facebook.com/piano.mayumi

 

 

♦️X(旧Twitter)はこちら💁‍♀️

https://twitter.com/@mayumi_k_piano