早いもので5月に入ってしまいました🌳🌷稽古もあと僅か...

先月行った三井記念美術館のNHK大河ドラマ特別展【どうする家康】展

まとめるのは難しいのですが😅

 

 

 

 

 

簡単に流れを追ってみます👇

三河の岡崎城主「松平広忠」の子として生まれた「松平元康」父を戦乱で亡くし、母•於大の方とも離れ、駿河の今川家に人質として暮らしていた。そこから物語は始まりました👆

於大の方は晩年出家して「伝通院」と称し、墓所がある小石川の寺名も伝通院となりました。

 

 

 

 

 

桶狭間の戦いで今川義元が敗れ、家康は織田信長と同盟を組みます。

※桶狭間古戦場公園(ネットより)

 

 

 

武田信玄とも同盟を組み、信玄が今川氏真を攻め掛川城に退去させます。家康も氏真を攻めながらも和睦で開城させます。

 

 

信玄との仲に亀裂が入り、三方ヶ原の戦いで大敗を喫し三河へ侵攻されるも、信玄が死去して難を逃れます。

※三方ヶ原戦場碑 (ネットより)

 

 

 

信玄の息子、勝頼を長篠の戦いで破る。

 

 

 

 

織田信長との同盟はいつしか従属に変わる。そんな中、明智光秀謀反による本能寺の変で信長自刃。

(狩野永徳 画)

 

 

 

その後継者はまず明智光秀を倒した豊臣秀吉となりました。

 

 

 

信長の次男•信雄と組んで秀吉に対抗、小牧•長久手の戦い勃発。勝利したものの..

秀吉→関白に、家康はその臣下に。

 

 

 

 

朝鮮出兵の疲弊などで秀吉死去。また天下は動乱の兆し。

 

天下分け目の関ヶ原の戦いは1日で決着がつきました。(大阪歴史博物館蔵 上→左隻、下→右隻 部分)

 

 

 

 

 

朝廷から征夷大将軍に任命、天下人として江戸幕府を開く。

 

 

息子•秀頼に将軍職を譲り、大御所に。海外貿易•活版印刷•鉄砲製作•漢方薬調合などなど、精力的に動く。

洋時計

 

 

 

※びいどろ薬壺

 

 

 

銅活字

 

 

 

西の豊臣方との戦い、大阪冬の陣に勝利。(その後、夏の陣も勃発しますが)

 

 

 

食中毒が原因?病に倒れ75歳で亡くなる。東照大権現として祀られ、各地に東照宮が建てられる。

※家康の最初の葬地 久能山東照宮

 

 

 

※金陀美具足(桶狭間の戦いの時期に着用)

 

 

 


どうする?という選択肢に常に見舞われてきた人生を歩んだ徳川家康、十六神将と言われる武将たちの支えはなによりも心強かったでしょう‼️


正妻•築山殿と息子•信康を葬る決断は辛いものがあったと思いますが、側室のお陰でその後は子沢山に家系が繁栄していきましたね☺️

 

それと新しいものを取り入れる柔軟性は日本の文化の発展に寄与してますね🇯🇵

 

歴史は詳しくないですが、まだまだ続く【どうする家康】を楽しみに観ようと思います✨✨

 

 

 

コンサートが近づくとブログまとめるのも難儀で😅

とにかく、健康に気をつけて本番に臨みたいと思います🎵🎵🎵

 

 

ガトーショコラ☕️

 

 

よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

              

      《  コンサート情報  》

♦️2023513()13:00開演 (12:30開場)

【セビリアの理髪師】ハイライト✂️

日本橋社会教育会館8F

 

 

 

お申し込みはこちらのリンクから⬇️

https://reserva.be/mayumiconcert

 

 

♦️2023年 113(金祝)マチネ

【ブリリアント コンサート】

舘野真由花、奈良原繭里、漥瑶子、河野真有美

 

*・゜゚・*:....:*'(**)'*:.. ..:*・゜゚・*

 

♦️河野真有美FBページはこちら💁🏻‍♀️

【コンサートの合わせ の巻】

 

http://www.facebook.com/piano.mayumi

 

♦️Twitterはこちら💁‍♀️

https://twitter.com/@mayumi_k_piano