だいぶ暖かくなってソメイヨシノの開花宣言出されましたね🌸🌸🌸日本の美しい風景の代表です🇯🇵

今回は【広重おじさん図譜】👨🏻‍🦰🇯🇵太田美術館

広重は多くの風景画を描きましたが、そこに描かれてるおじさんたちに敢えてスポットを当ててます👆

 

 

 

東海道シリーズで良く知られてるのは、版元が保名が保永堂版、標題が隷書体系だと隷書版、行書体だと行書版となります😉

 

風景とそこに描かれる人が上手く溶けあってるんですよね〜、じっくりおじさんの表情まで見ると味わい深いものです‼️

 

例えば同じ街も構図を変えてます‼️

📍東海道 一    五十三次  日本橋(隷書版)

 

 

 

これの保永堂版は良く知られてる『日本橋 朝之景』

 

 

 

📍東海道 丗四 五十三次 二川 猿か馬場(隷書版)

中央寄りには鼻歌歌ってるかのような武士。左の茶屋では餅を頬ばるおじさんがほのぼの〜

 

 

 

 

 

📍東海道五十三次之内 鞠子(まりこ)(行書版)

紅白梅を前に、のどかに茶屋の名物とろろ汁を頬ばるおじさん🥢

 

 

 

 

 

📍木曽海道六拾九次之内 五拾九 関ヶ原

右の茶屋には「名物さとうもち」「三五そばきりうどん」と名物紹介。どちらを食べてるかな?

 

 

 

 

 

📍東海道五十三次之内 奥津 興津川

重そうな力士が2人、片方は4人がかり、片方は馬に乗り、重そうに担ぐ担ぎ手に対し、力士は悠々自適な雰囲気です😅

 

 

 

📍東海道 四十六 五十三次 庄野

3人の男たちは敢えてこちらを向いて焚き火をする。そのうち1人はキセルを咥え、旅人もまたキセルを燻らせて歩いてます。

 

 

 

 

 

📍東海道五拾三次之内 御油 旅人留女

旅籠屋の客引き女が旅人をムリやり宿に連れ込もうとして、旅人は風呂敷包みを引っ張られて首が苦しそうな表情😅

 

 

 

 

 

📍木曽海道六拾九次之内 拾九 軽井沢

夜、宿場に急ぐ旅人たちが軽井沢の宿場に近づいたところ、焚き火を見つけて一服🚬

 

 

 

 

 

📍即興かげぼし尽くし 根上がりのまつ/ 鉢植えの福寿草

影絵遊びも智恵の見せどころです👏👏👏

 

 

 

📍百色面相 歌川国芳

人間の顔はこんなにも変幻自在🤪⁉️

 

 

 

📍極暑遊び 歌川国貞

隅田川にて、極暑の中売れっ子歌舞伎役者は船上で涼やかに、そうでない役者たちは水中でシンクロナイズドスイミングやら、カエル泳ぎやら、笑える格好で泳ぐ🏊🏻‍♀️

 

 

 

 

 

広重の絵にも描かれてましたが、こんな梅を前に食べものを頬張るとさらに美味しそうですよね🌸🌸

先日撮った梅を併せて載せておきます😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WBCも侍ジャパンが頑張ってくれて、こういうウキウキした世『浮世』の気持ちは大切かなと思います⚾️

 

おやつのモンブラン

 

 

 

よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

              

      《  コンサート情報  》

♦️2023513()13:00開演 (12:30開場)

【セビリアの理髪師】ハイライト✂️

日本橋社会教育会館8F

 

 

お申し込みはこちらのリンクから⬇️

https://reserva.be/mayumiconcert

 

 

♦️2023年 113(金祝)マチネ

【ブリリアント コンサート】

舘野真由花、奈良原繭里、漥瑶子、河野真有美

 

*・゜゚・*:....:*'(**)'*:.. ..:*・゜゚・*

 

♦️河野真有美FBページはこちら💁🏻‍♀️

【汐澤安彦&足立シティオーケストラ】の巻

 

http://www.facebook.com/piano.mayumi

 

♦️Twitterはこちら💁‍♀️

https://twitter.com/@mayumi_k_piano