コンサートは無事終えましたが、今年はちょうどクリスマスにオペラ公演【サンドリヨン】があります👑🎄 そして次の5月13日コンサートチラシデータ完成🎵✂️



しばらくアップできずにいた乗り物シリーズ🚃🛳

『祝•鉄道開業150年』に因んで旧新橋停車場に行きましたが、今回は『東洋文庫ミュージアム』で開催されてる【本から飛び出せ!のりものたち】📕

 

 

 

 

なので、鉄道だけの展示ではないです😅

 

東洋文庫はご存じ三菱第3代当主『岩崎久彌』氏が設立し、世界5大東洋学研究図書館に数えられてます🌏 国宝、重要文化財も含めて蔵書数は100万冊‼️

 

 

こちらは東洋文庫の中で一番有名なモリソン書庫。

岩崎久彌氏がモリソン博士から書籍•絵画など24,000点まとめて購入😳

 

 

 

上皇陛下と上皇后陛下のお写真🇯🇵

 

 

 

以前、日本の開国により「新橋ー横浜」間の鉄道が開通した様子を書きました🚂

初めて蒸気機関車に乗った日本人は『ジョン万次郎→中浜万次郎』さんだそうです🇺🇸(アメリカで)

 

世界初の地下鉄は、イギリスの「メトロポリタン鉄道」蒸気機関車より環境に優しい発想😳

 

 

 

伝説夢ののりもの

⇒人間の想像力が生んだ夢の乗り物

📍ラージプート絵画

ワニに襲われた象の王を、ガルダ(鳥の神)に乗ったヴィシュヌ神が救う場面。

 

 

 

📍出像揚文広征蛮伝

物語終盤では仙人たちが仙術バトルを繰り広げる。妖雲に乗ってる様子が描かれてる。

 

 

 

⇒日本にいつから馬がいたか定かではないですが、文献上に登場するのは3世紀頃、百済から入ってきたそうです🐎

 

 

 

📍準回両部平定得勝図

清の乾隆帝の西方遠征を描いた銅版画。馬の走り方が不自然、まるでウサギのよう🐰

 

 

 

📍延亨来朝記

逆立ち、横乗り、なんでもありの騎乗スタイル😅

 

 

 

⇒人類最古の乗り物といわれる。帆船から蒸気船へ、船体も木から鋼に進化🚢

📍イギリス国民の主要航海記

アメリカを発見したコロンブスの船『サンタマリア号』の絵入り。英語圏の航海記の原点といえます。

 

 

 

📍中国のジャンク船

中国の木造帆船の総称、小型から大型船までさまざまなものがありました。

 

 

 

 

 

📍源頼朝公上洛御官位之図

描かれた船は煙突があり、西洋の蒸気船のように見えます。

 

 

 

世界のさまざまな乗り物

📍御遷幸供奉人物之図大概

遷幸→天皇が都を他の場所へ移す、または天皇が他の場所に移ること。天皇の正式な乗り物が描かれてる。

 

 

 

 

 

📍中央アジア旅行記

ラクダと共に移動する遊牧民の絵。

 

 

 

まさに乗り物の歴史ですね😊 鉄道を期待して行ったんですが、そうきたか!と意表をつかれました😆

 

建物が印象的なので行ってみてください(笑)

壁が美しい..✨✨

 

 

 

 

 

 

 

中庭を見ながらティータイム、デザート盛り合わせ(笑)🫖もちろんランチもディナーもできます🍽 『オリエントカフェ』

ミニコンサートも開催されてるようです🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

              

      《  コンサート情報  》

♦️2023513()13:00開演 (12:30開場)

【セビリアの理髪師】ハイライト✂️

日本橋社会教育会館8F

 

 

 

お申し込みはこちらのリンクから⬇️

https://reserva.be/mayumiconcert

 

*・゜゚・*:....:*'(**)'*:.. ..:*・゜゚・*

 

♦️河野真有美FBページはこちら💁🏻‍♀️

【愛の妙薬ハイライト】コンサートを終えての巻

 

http://www.facebook.com/piano.mayumi

 

♦️Twitterはこちら💁‍♀️

https://twitter.com/@mayumi_k_piano