イチョウや紅葉の便りが聞かれるようになりましたね🍁 もうしばらくしたら、どこかに行ってみたいですね〜😊さて【国宝〜東京博物館のすべて】前期の続きです。(トーハクではもう後期の展示ですけど..)

 

 

今回はトーハクの150年の歴史を物語る展示の方をアップしてみようと思います🇯🇵 

選んだのは絵画が多いですが..😅

 

●東京国立博物館の始まりは湯島聖堂での博覧会。会期中、約15万人が訪れた!

📍【古今珍物集覧】一曜斎国輝(部分)

書画、考古物、動物の剥製、楽器、武具など陳列。特に人気があったのは名古屋の金鯱✨

 

 

 

📍【清水寺縁起絵巻(一部)】土佐光信

『清水寺』の草創と本尊•千手観音の利益を描いた絵巻。

 

 

 

 

 

📍砲弾(四斤山砲)

上野戦争で寛永寺に立てこもった旧幕府軍に対して、明治新政府軍が打ち込んだと考えられる砲弾。

 

 

 

●第1回内国勧業博覧会には会期中45万人が訪れた。

📍【東京名所之内 明治十年 上野公園地内国勧業博覧会場之図】河鍋暁斎(部分)

上野公園で開催された博覧会。主会場は日本で最初に美術館と称した建物だった。

 

 

 

●上野公園で開催された博覧会第2回目は会期中82万人が訪れた。

📍【上野博物館遠景之図】ジョサイア•コンドル

トーハクの旧本館をジョサイア•コンドルが設計。

建築の東洋的特徴を持たせるため、インド•イスラム様式を持たせた。

 

 

 

📍【見返り美人図】菱川師宣

目に鮮やかな紅綸子の振袖、玉結びの髪型、破れ七宝模様の帯と、当時の最新ファッション姿の女性がふと振り返る一瞬を描いた師宣の代表作。

 

 

 

📍【松喰鶴蒔絵螺鈿二階厨子】(飛香舎調度)

厨子の上部に棚を設けた二階厨子。京都御所の調度類。総体は黒漆塗り。

 

 

 

●皇室を飾る美

📍【赤坂離宮花鳥図画帖(下絵)】渡辺省亭

東宮御所(現迎賓館赤坂離宮)の室内を飾る七宝額の下絵。省亭と荒木寛畝が下絵を描いたが省亭のものが採用された。

 

 

 

 

 

📍キリン剥製標本

ドイツから雄雌2頭のキリンがやってきた。上野動物園で飼育されたが日本の冬の寒さと飼育設備の不備のため、翌年に死亡した。それから剥製標本にされ博物館へ収蔵された。

 

 

 

●関東大震災

ジョサイア•コンドル設計の旧本館は損壊して使用不可能になった。

 

 

 

📍【銹絵山水図水指 仁清】(右)【青磁貼花牡丹唐草文花瓶】(左)

関東大震災で被災した作品たち。修復した痕が残る。

 

 

 

📍【くちなわ物語】野間清六

「くちなわ」⇒「蛇」関東大震災後の復興を象徴して開催された『正倉院御物特別展観』に長蛇の列ができた様子を描いた。(20日間で40万人)

 

 

 

 

 

📍【市川団十郎の竹抜き五郎】鳥居清倍

大きな竹を引き抜かんとする団十郎の超人的な力や豪快さを見事に表現。世界に1枚しかない松方コレクションの初期浮世絵版画。

 

 

 

📍【風神雷神図屏風】尾形光琳

輝く金の天空に風神と雷神が対峙。原色の鮮やかさと計算された構図に光琳のセンスが光る。

 

 

 

 

 

📍【樫鳥糸肩赤威胴丸】室町時代

本来、下級武士が着用した軽便なものが、室町時代には機動性の高さから実践での主役となり、上級武士も着用するようになった。

 

 

 

今回載せるアフタヌーンティーは以前友人と行ったときのもの☕️ かなり盛り盛りで、スコーンのお土産付きでコスパ良し🥰

 

 

 

さてコンサートの合わせも集中的に励んでおります🎹

 

 

 

よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

              

     《  コンサート情報  》

🍷近づいてまいりました‼️

♦️2022123()14:00 開演

歌劇【愛の妙薬】ハイライト

ひびきホール

 

 

お申し込みはこちらのリンクから⬇️

https://reserva.be/mayumiconcert

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

♦️河野真有美FBページはこちら💁🏻‍♀️

【ランメルモールのルチアin日生劇場】の巻

 

http://www.facebook.com/piano.mayumi

 

♦️Twitterはこちら💁‍♀️

https://twitter.com/@mayumi_k_piano