近くて便利👆
三菱一号館美術館【印象派からその先へ〜】
吉野石膏コレクションの中から、バルビゾン派、印象派、ポスト印象派、フォーヴィズム、キュビスムに、エコール・ド・パリまでの近代西洋美術の作品を紹介🖼 写真はエントランス付近のツリー🎄⬇️



❶まずはダークな色味で飾らない《バルビゾン派》

❷《印象派》に至ってシスレーの風景画は穏やかで優しい感じがして好きです✨✨

ルノワールの人物画やドガの踊り子シリーズの『パステル画』は、ふんわりしたレースがまさに絶妙に描かれてますね👆⬇️



そしてモネに至っては淡色ながら光の芸術的色彩がやはり目に飛び込んできますね✨✨
睡蓮なども描く角度の視点が普通と違うようで、優れた感覚を持ってるんですね👏👏⬇️



❸そして優しさから変化して、原色を強烈に打ち出す《フォーヴィズム》はルオー、マティスなど。
《キュビスム》は異なる視点で対象を分解して、また再構成する手法ですね❗️ピカソ、ブラック、カンディンスキーなど
《エコール・ド・パリ》はパリに滞在してる外国人芸術家。ユトリロ、マリー・ローランサン、シャガールなど。

シャガールのコレクションが多かったです。
先立った妻への深い愛情から、常に恋人同士を優しく描いてます。《夢》ではウェディングドレスの妻は優しく微笑んでるが、共に食卓を囲む事はないのです。
なんと葛飾北斎超えて98歳(?)まで生きた‼️⬇️



そして三菱一号館美術館から見た中庭のイルミ✨
オアゾのツリーの周りもスターウォーズグッズなど売ってました🎄 それと丸の内MY PRAZAのツリー✨⬇️



やはり丸の内仲通りは華やかですね、寒くても歩けます😆⬇️



美術館とイルミネーションを堪能した1日でした🙌

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
《コンサート情報》
♦️2020年5月30日(土) 加賀町ホール
【ガラ&『仮面舞踏会ハイライト』】
詳細はこちら💁‍♀️ご予約承り中➡️



♦️6月27日(土)、11月7日(土)の詳細は後日


♦️河野真有美の音楽FBページいいねはこちら💁‍♀️➡️
【ゲルギエフと五嶋 龍を聴く】の巻


よろしければ「いいね」と「クリック」お願いしますね♪ランキング上がると励みになります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村ランキング

↑いま何位?