こんにちは真由美です☺︎
Paris読書会キロクです♡



3日目はCHANELでお買い物でした♡



今回は予算があまりなく・・😭
20〜30万円位で(多くても60万!それ以上は本当ーに無理!)
小さなバッグか、アクセサリーを買いたいな〜と、事前からサイトでリサーチしていました♡♡





お店に入ってすぐに
なぜか、時計をつけさせてもらったんです。


それはきっと、ボーイフレンドを、
つけてみたいな〜ってチラッと思っていたから。




日本でCHANELに行っても
買う気もないのに時計を試着するなんてわたしにはできなくて

だけど今回は、
皆んな一緒だし、
試したいものがあれば試して下さいね〜のお言葉に甘えて「買う気もない」時計を真っ先に試させてもらいました。
この機会を逃したら、次はいつになるんだ?
位の気持ちで笑




最初に目に飛び込んできたのは
プルミエールという時計。
復刻版が発売され
最近雑誌などでもよく見かけていました♡♡





ただ・・・
私、腕時計はおろか
バングルやブレスレットさえ
ひとつも持っていないんです笑笑


アクセサリーをつける、という習慣がなく
今回のParisツアーでは「ちゃんとしたアクセサリー買わなきゃ💦」と、汗汗しながら探し回ったくらいなのですが・・



だから、
雑誌やサイトでこの時計を見ても
「時計って・・なに??」
「なんのためにつけるのだろうか?」
と、いう感覚で笑
スマホでよくない?という、、、
ごめんなさい。。笑




時計は買わないよな。高いし。
時間見ないし。

ってずーっと思ってたんです。笑


さきこさんのジャケット羽織らせてもらった♡

可愛かったー!!!😍❤️





でもね、
いざ、付けてみたら



これまたリッツパリのごとし
10000万倍素敵なわけですよ!!



え??
って、フリーズするくらい、もう、美しくって
私の中の女が、大喜びしてた🤣🤣




リッツパリで、朝8時に感じたあの感動を
またCHANELのこの時計から感じてしまって
こんっなにも美しいものが存在することに感動してしまって、それを体験出来たことが嬉しくて、そして似合うと言うことが嬉しくて(自分で言っちゃったけど、、、笑笑本当に似合ったの笑笑)

泣けた。。笑






私はこれを、買わなければならない

と、いうのがわかった。



買わない、という選択肢はなく
これを私は買うべきなんだ、と
細胞が、カラダが全部を使って私に訴えかけてきた


全身が
とろけた♡♡♡




一応、他もサラリと見て周り
あんなに欲しいと思っていたバッグも
全然興味がわからなくて




予算オーバーなんだけど。。
時計は買うつもり全くなかったんだけど。。
この時計に合うようなお洋服とかないんだけど

なんて
色々思いながらも






私は、この確信の感覚を知っているのだ。


この感覚が来た時は
どんなに怖くても、
どんなに予定外でも、
絶対に、ひるんではならない退いてはならない


そんな時がある。



しのごの言わずにGOしかない

と、いう感覚♡♡


この時も同じ感覚♡買うしかない!
正解がわかりきっている感覚♡


時計なんて、なくていい
時間なんて、スマホで見ればいい
アクセ感覚には高すぎる



そんな風に思っていた私は
ものを知らなさすぎただけ

つけたこともなければ
見たこともないものを

見る前から
触れる前から

自分の今の世界観で想像して


高いとか安いとか言ってる
ただのバカだっただけ。



ただのバカで終わらずに
ちゃんと素直な気持ちで触れてみろ
ちゃんとお前のカラダで体験しろ


それから語りやがれ言えばーか!
と、今は思う😂


この子もしっくりきすぎて、、泣く泣く断念( ;  ; )



昔、

ハイブランドの物を持ったことがない頃



なんでそんなに高いのか

よくわからなかった。

(いや、そりゃ持ってみないとわからないよ)





広告代でしょ、とか

ブランド名がついてるだけでしょ、とか

ブランド持ちたいのって、見栄っ張りなんでしょ、とか

本当におしゃれな人は、安いものをオシャレに着こなしてこそだ!とか

(いやそれどっちでもいいやん笑)




そんな風に思っていた。










自然派まっしぐらのがっつりスローライフの時

ハイブランドからはすごく真逆の世界に見えるんだけど、「本物志向」という点では同じで





何年間も、
既製品や大量生産の安物ではなく

伝統的なものや
自然素材のもの
草木染・織物
職人さんが丹精込めて作った工芸品なんかに触れる機会がすごく多くて




子どもの着る服も全て天然素材。
しかもオーガニックコットンをなるべく選んで
おもちゃも、天然木や布やウールなどの天然素材を使ったものを使っていた。





板一つ買うにも
集成材なら安いけれど
天然木なら高くって

パッと見たら「木」に見えるものが
実は「天然木」ではなくてだから安価なのだ、そしてそれはパッと見は同じようでも
ちゃんと見ると全然違うんだなっていうことを自然派時代に自然と感じていった。







だから・・・
目が肥えた🤣





自然って本物なんです。
だから、ずーっと自然を見ていたら
目が肥えるんです。笑



無理になるの、偽物が。
これじゃないって、なるの。

だから、肌に直接当たるものを天然素材にするのはずーっと続けている♡♡
布ナプキンも、そうだよね♡
化繊を「これじゃない」と、感じる感覚♡♡


だからプティラドゥのパジャマ大好き♡

敏感肌用で、縫い目が当たらないよー♡♡





そんな自然派時代から
現代社会へ戻ってきて

私が原始的な生活していた5〜6年の間に
世間はどんどん物の値段も質も安くなっていて

びっっっくりする位のお値段で
それらしい物が買えちゃうようになっていた!








最初は、その、それらしい物を
「やっすーい!♡」と喜んで
買うんだけど・・・




買うんだけど・・





やっぱり違う。
やっぱり違うんだよ。





そして、少し価格帯を上げてみると、
やっぱり違う。
違うんだよねー。



写真では、同じゴールドに見えて・・

全然違うんだよー( ;  ; )




高いからいいんじゃなくて
いいから高い




安かろう悪かろう,という言葉があるけど
一理ある。









昔、ブランド物がなぜそんなにも高いのかがわからなかったし「興味がない」と思っていたけど


なんなら、
似たようなものでいーじゃん!って
ガワだけ似てたら同じじゃん!って
そう思っていたけれど


触れてみれば、わかる。
持ってみれば、わかる。


高いだけの、理由が
そこにはちゃんとある。



ちゃんとそれは
まっさらな気持ちで感じようとしたら
感じられる。
誰にでも分かるくらいに明らかなエネルギーの違いがあるんだよ♡♡




だから、
似てたらコピーでもいい、とかじゃない。

時間なんてスマホで見たらいいじゃん、じゃない。😂


そう言うことじゃ、ない♡♡



それがまたひとつ知れた♡♡

CHANELの話は続きます。