ココロノネセッション・自然食のお話会。
Free.でやっていくことにしました∞∞∞∞∞∞

👆
心境の変化に伴い
10/6 full moon.より
Free.は一時休止させて頂いております。



このFree.というのはなんなのか。
なんでFree.にしたいのか。
私にも最初はわかりませんでした。




ただ、「無料・無償」ということなのか。いや、違う。そうじゃない。



お金は汚れたものだという私の中の概念がある?だから受け取れない?
いや、違う。と、思う笑



無償だから、何も払わなくていい?
うん、そうなんだけど、、、なんか違う。




Free.って、何?




聞かれても、私のココロを表す言葉を私はまだ見つけていませんでした。


私のビジョンを言葉にできるだけの明確さを私はまだ持っていませんでした。




昨日まで。






その間、色んな人に会い
色んな事を言われたり聞かれたり。



しんどくない?
大丈夫?


オプションでお金もらったらいいやん。
なんかグッズとか?


知り合いだけ、無料にしたら?
低所得者だけ無料にしたら?
初回だけ無料にしたら?



続かないよきっと。
効果出ないよ。
プロとしてやるなら、ちゃんとお金頂いて責任を持って。。。



セラピー成り立つ?
依存させるよ。




様々な意見を頂きましたが、
私の根底には
「それでもやってみたい!」
としか、でてきませんでした。



納得したり、そうかもしれないと思ったり、揺れたり、悩んだりしました。


でも、そのどれもが
私にはしっくりこなかったんです。






そんな中、私の中の答えを探すように、色んな方の「お金がない世界」という考えを調べてみる。



キンコン西野さんの
お金からの奴隷解放宣言?
も、初めて読みました。


「払いたい人は払えばいいし、払わない人は払わなくていい」



うんうん。それそれ。そんな感じ。
と、共感しながら読みました。


結構、沢山の人が、同じ様な事を見ているんだなーと思いワクワク╰(*´︶`*)╯




わたしも、「お金のない世界」のビジョンを見たのは6年前だったかな?
世界を旅しよう!と、パートナーとタイに飛び立つ飛行機の中で、急に閃いた💡



マシンガンのように「お金のない世界」について話す私に付き合ってくれた彼笑
ワクワクして、ドキドキして、ほんとにそんな世界になったらめっちゃ楽しそう!
って1人でヒートアップしてました笑



おなじ景色を、色んな人が見てるんですね❇︎


 

そして
続けて調べてゆくなかで出会ったこれ。



代金の無い料理店『カルマ キッチン』 創設者・ニップンさんのギフトな生き方。




カルマキッチンの事は以前から知っていて、いつか訪れてみたい、そして私もこんな事してみたい、そんな憧れの存在でした。



そしてその憧れのカルマキッチンの創設者の方の記事。
この中に、私のビジョン、情熱の源、なぜ、わたしがこれをしたいのかが、ほとんど記されていました。




ニップンさんは、この旅は3つのステップに分かれるとおっしゃっています。
その中の最後のステップに、私は惹かれているんだと、わかりました。



以下に抜粋します



最後のステップはダンス。

ギフトの旅は終わりのないジャーニー。何かを与えれば、自然と人との関係性も生まれていく。

最後のステップは、ギフトの世界でダンスすることだと言います。「何かを与えると無意識に記録をとってしまいますよね。誰に何を与えた、というように。記録は思考を働かせて行うことだけど、ダンスは心に身を委ねること。損得勘定を手放し、ハートに従うことでギフトの世界で軽やかに踊ることができるんです」。


「財産もすべて手放したのに、依然としてダンスしていなかったんです。“踊っているか”は持っているものや、行っていることでは決まらないのですね。それは心のあり方。ギフト経済の博士号を持っていたとしても、その世界に生きていなければダンスは出来ていないんです。頭で考えるのではなく、大切なのは実践と体験。記録を手放して心から生きることです」。


「あれをしてもらったから、これを返さないと」。「これをしたから、あぁして欲しい」。我が身を振り返れば、無意識に損得勘定で生きているなぁと大反省です。「ギフトの輪は一対一の与え合いじゃないんです。大勢と大勢の与え合い。だからあなたが与えたものがどこで浮上するのかはわかりません。もしかしたら巡り巡ってあなたの子どもに与えられるのかもしれない。孫かもしれない、または従兄弟かもしれません。誰にいつ与えられるかはわからないのです。でもそういうことは重要じゃないんですね。大切なのは優しさの波紋を起こすこと。どんなに小さな優しさでも伝播していくからです。逆に言えばいじわるも同じ。ガンジー、マザー・テレサ、ダライ・ラマなど優しさの波紋を広げながら暴力的な行為を受け止めていった人たちがいます。私もそういう人になりたい」。





これー!!それー!!


1人で、叫びました笑

そう、私はこのダンスがしたいんです。




困っている方の力になりたい。
少しでも多くの方に届けたい。
私のできる事をしたい。



そんな気持ちはありますが
それよりも、もっと強いのは



このダンスがしたい。
この世界を体験したい。



そこなんです。
だから、Free.にしたんだなーと。




私に何かを返してもいい。
誰かに繋いでもいい。

何もなくてもいい。
って思いたい。


ただただ、私はこんな世界でダンスが出来たら、どんなに幸せなんだろうと思うからやってみます。



今日やっと、やっと、理解できた私の中のビジョン。



最初は、辛かったり苦しかったりするかもしれない。


あれをした、これをした、あの人にした、この人にした
これだけやった、これだけもらった
こうなってああなってああなったらこうなって
私のあなたのあの人の



そんな、思考を超えたトコロ。
私の枠を超えたトコロ。



その世界を私は見たいんです。





実験の為に、人のココロを扱うことを、そんな生半可な気持ちでやらないで



そんな声も聞こえて来そうですが、
私、本気です。



お金を支払う事で、双方に責任が生まれて、セッションもいいものが出来る。

お金をしっかり払ったから、ちゃんと受け取ろうと思う。だから変化も早い。




たしかにそういう場合もあると思いますし、それはFree.にする前に考えました。


でも、私、そうじゃない場合も多々あると思うんですよね。


自分に置き換えたら、いくら払ったって、身にならないものは身にならないし、
それが安かったり、無料だったとしても、響くものは、響くんです。


立ち読みとかで、自分の意識が変わったこと、多々あります。タダなのに。



Free.にしよう!と思った時に考えたのは
Free.だ、タダだ、だからどうでもいいやってなって欲しくない!


Free.だからこそ、響かせたい!



って思ったんです。
そこからセッションも更に磨きがかかり、自分の本気度ももっと上がりました。



お金を頂くのは、自信がないとか
お金を頂くほどでもないとか
プロ意識がないとか


そんなんじゃ、ないんです。
本気なんです、私。



ティッシュの様に捨てられたり、どうでもいいやって扱われたり
これからもしかしたら様々な事があるかもしれないけど


そんなん関係なく
私は私の中にある
❤️愛❤️
を、多くの人と分かち合いたい。




お金に対して、ネガテイブな訳でもないんです。
お金って便利だし、あんな便利な機能ないと思うし、すごく感謝しています。
お金を否定してる訳じゃないんですよ。








あなた
わたし
おかね
じかん
おん
ぎり
えんりょ
ろうりょく
とらわれ
くに
いろ
おんな
おとこ



全てを飛び越えたトコロで
あなたと出逢いたい。



長くなりましたが
読んで頂いてありがとうございました☺︎

今日もありがとう。

be happy.


真由美☺︎

{0405D73C-3EE8-4021-8AA3-F47D708066F7}

{2053C4B4-108C-4F92-92AC-DF28B8266BCF}