こんにちは。

昨日、こんなブログを書きました。

昨日のブログは、2022年10月31日の夜10時過ぎの出来事でした。

そして、今日の朝、Instagramを確認してみたら不具合も解消されてました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f3ba36460fd149aad42faf67fb0a65290ee61064

これは、昨日10月31日(月)夜中の情報です。

これによると…

インターネットサービスの通信障害状況などをまとめて公表しているサイト「ダウンティテクター」によると、少なくとも米国、日本、英国などで障害が発生した模様だ。」

とのこと。


それから一夜明けて…

影響は約7000人に及んだ。システムのバグが原因といい、インスタは約8時間後に復旧したと発表した。」

と書いてあるニュースもありますが、

アカウントが凍結されたり、フォロワーの数が誤って表示されたりする不具合が起きた。米メディアによると、サッカー選手クリスティアーノ・ロナウドさんのアカウントで一時、フォロワーが前日より300万人少なく表示された」

という記事もあるので、7,000人は少なすぎかな…もっと影響が出てた可能性が高いです。

それから、原因に関してもInstagram側は、まだ原因を特定できてないという情報もあるので、もう少しかかりそうですね。


今回の障害、Instagramは、日本で使われてるSNSのトップ5には入ってくるとは思いますが、重要視されてるかというとそうではなく、割とライトな使い方が好まれてるタイプのSNS。

そして日本では、夜中に起きた出来事だったということで、混乱はありましたが、大混乱でパニックという感じでもないのかなと感じました。


ただ、これが、docomo・au・SoftBank・楽天などのキャリアの障害でなかったのがちょっとホッとしました。

キャリア障害でも、夜中だったら、パニックになることもあるので。

しかも障害が解消されたと確認されたのが、発生して8時間後だったので。


日本は夜中でしたが、他国は平日の日中に起きた障害…

日本よりもっと混乱してたんだろうなと思うと、ちょっとドキッとしますね。



今回の障害は…

ハロウィンHalloweenおばけ

クッキーピンクマカロンジンジャーブレッドマンTrick or Treatマカロンピンクドーナツプリン

お菓子を渡さなかったから、悪戯されちゃったのかも…爆笑

くらいに思えたらいいですよね♪


ではパーニコニコ