アサイボウルの朝食♪ | 鮎川まゆ美オフィシャルブログ「How 鮎?」Powered by Ameba

鮎川まゆ美オフィシャルブログ「How 鮎?」Powered by Ameba

鮎川まゆ美オフィシャルブログ「How 鮎?」Powered by Ameba

{F06FCB3E-8311-465A-9511-2CE90A3D7971:01}

皆さま、おはようございます

冬の間…朝日が昇ると共に起きていましたが、夏になるにつれ早過ぎて毎朝は無理あせる

それでも時々、気持ち良く朝日を浴びています


{62CA6699-F249-4185-BD32-F220F783BCB3:01}

今朝は大好きなアサイボウルの朝食

私はグラノーラではなくミューズリーをトッピング。

グラノーラとミューズリーの違いってご存じですか?

どちらも、シリアルの一種です。
オーツ麦など穀物にナッツやドライフルーツが入っています。

グラノーラはここにハチミツなどの甘味料を加え、植物油と混ぜてオーブンで焼き上げています。

一方ミューズリーはそのままの状態で甘さも加えずヘルシーです。
こんな理由から私はミューズリーを食べることが多いですね。甘さが欲しい時はカナダ産オーガニックのメープルシロップを少し加えます。


もう一つ、オートミールがあります。
日本では余り馴染みがありませんが…海外では朝食の定番メニュー

オーツ麦 (燕麦の押麦) を粥状にしてミルクや砂糖を加えて食べます。


どれもミネラルや食物繊維が豊富で栄養価が高い上、カロリー控え目で優れものグッド!


{680688A6-9C16-45E7-84D2-7F1C35D15E93:01}


余談ですが…
昭和天皇は毎朝ご朝食にオートミールかコーンフレークをお召し上がりになっていたそうですよ。勿論、これにお野菜など他にも色々な品が足されますが。

これは食で健康を目指す「食養学」に基づく。

「身土不二」
身体(身)と環境(土)は切り離せない関係であり、その土地で季節に採れたものを食べるのが健康の源である。

「一物全体」
一つのものを丸ごと食べる。米なら玄米や胚芽米、野菜は根や皮、葉も食べる。

という自然食品的な思想。
そしてオーガニック(有機栽培)である。


私もなるべくそうありたいと心掛けています。すべては難しいけれどね


健康が何よりの宝ですものね♪