我が家の彼岸花、どんどん咲いてきています。

 

黄色も白もピンクも咲いて、一番いい季節が来ました。

 

 

 

 
 
昨日、午前中に弟の家までひとっ走り。引き取るものは玄関先に
 
置いてあるので車に乗せる。
 
次に実家の解体作業の確認。
 
作業員がいない。ひょっとしたら一度ゴミを捨てに行っているのかな。
 
 
 
ならば、と帰宅車ダッシュ
 
 
自宅には3分程度いただけで、
 
名古屋駅まで行かなくてはならない。
 
13時からお花のレッスンなので、その前にランチしたい。
 
名駅は平日でも混雑しているので、入れるお店にサッと
 
入るのが鉄則。迷わない。
 
で、酢重正之さんのところへ。

 

 

 
長野県から帰ったばかりというのに、また信州食材のお店に
 
行くなんて・・・ww
 
 

彩野菜と信州ポークのなんちゃら。つまり酢豚。

 

頻繁に来るお店ではないので、いつも「ネギいらない」を

 

忘れてしまう。

 

 

 

 
美味しくいただきました。ネギ以外完食。
 
 
 
 
そして高島屋のスヌーピーイベント。

 

 

 
イベントかと思ったら、マーケットなのね。
 
物販のみで色々と商品はあるけど、
 
あまり手を出さないようチラ見程度。
 
それでも靴下を一足買いました。

 

 

 
 
 
 
レジ袋や紙袋を有料にする企業がほとんどの中、
 
ここはレジを済ませると袋詰めカウンターに移動し、
 
そこには紙袋各種サイズが山積みで、どれでも利用してください、
 
という太っ腹ハート
 
小さな靴下一足しか買ってなくても一番大きな紙袋を選び、
 
その後の地下食品での買い物もラクラクでした。
 
 
 
高島屋はねぇ、紙袋を渋ったりしないお店なので・・・
 
案内カウンターでも「入らなくなったので一枚ください」と言うと
 
「はいはい、どうぞーーバイバイ」と出してくれて、
 
商品を詰めるのも手伝ってくれたりする。
 
 
松坂屋も笑顔で紙袋くれます。
 
ただ、どちらも何かしら商品を買っている場合です。
 
 
 
三越はねぇ・・・ええ、
 
買ったものを手に持っていても「有料です」を貫いてきますので、
 
まぁそんな感じのお店となっています真顔
 
三越に行く際にはエコバッグをお忘れなく。
 
 
 
 
あ、ついでに。
 
丁寧な言い方としてよく使われる
 
「とんでもございません」という言葉って間違いって知ってた?
 
「とんでもない」という言葉の敬語は
 
「とんでもないことでございます」なのよ。
 
高島屋の案内係りの女性から
 
「とんでもないことでございます」と言われたときには
 
「やるな~、この人」と感心したのでした。
 
 

 

デパート大好き泣き笑い愛