昨日はヒマだったので池下にある古川美術館へ行ってきました。

 

松坂屋のアプリで月に一度は無料で入館できるのに、

 

つい忘れちゃうんですよねーー。

 

 

 
午後から行ったら、駐車場が全然空いてなくて、あの池下の細い道を
 
ぐるぐる2周回ったらやっと1台空きましたアセアセ
 
 
 
 
この展覧会は古川美術館の所蔵品ではなく、個人蔵の作品を
 
集めたもの。なかなか見られないプライベートコレクションだけど、
 
モネやゴッホ、ルノワールなどすんごい高そうな作品(素描とかではなく、
普通に美術館が買うような一級品)ばかり。
 
持ってる人は持ってるのよねぇ~~。
 
お金、余ってるからサザビーズに入札でもしてみる?みたいな人世の中にはいるのよ。
 
 
 

 

 

美術館自体がそれほど大きくないので、作品も少な目。
 
でも疲れることなく見られるのがここのいいところ。
 
 
 
 
で、別館の為三郎記念館へ。
 
 
なんだかんだ言っても、古川為三郎さんだって
 
膨大なコレクションを蒐集していたのよね。
 
名古屋の名士と言われ、ヘラルド映画の創業者。
 
 
 
このご自宅が現在は公開されていて、展覧会もしている。
 
今は「世良公則feat. 暁杯結成15周年記念陶展」
 
 
 
世良さんが陶芸していることはなんとなく知ってはいたけど、
 
もうプロ?並みに素晴らしい作品の数々でした。
 
 
 
 
こちらの記念館は名古屋市の登録有形文化財なので、
 
エアコンを設置したり壁に穴開けたりできないんでしょうね、
 
夏は暑い、冬は寒い・・・のですよ。
 
冬はストーブ焚けばなんとかなるけど、真夏はかなり暑いと思う。
 
 
でもね、素晴らしい邸宅なのよ~~。
 
 
 
 
お庭も素晴らしくて、草一本はえてないですよ。
 
 
 
 

 

 

 

 

すぐ隣にはタワマンが。

 

 
 
 
名古屋の都心部にこの素晴らしい邸宅とお庭。
 
後世に残すべき建築です。
 
肝心な建物の写真を撮るの忘れちゃった。

 

 

 
 
 
 
 
また行かなくっちゃ。
 
お土産のコーヒー買いました。
 
 



 
 
 
ニコニコ気づき