今日は午前のみ空いてる。

 

ということで、サクッと栄に出かけて愛知県美術館へ。

 

 

 

 
アブソリュートチェアーズ。
 
椅子をテーマにした現代アートの展覧会です。
 
 
椅子って一家に一台どころか、食卓にもリビングにも、書斎にも、
 
玄関やキッチンに置く人もありますよね。
 
そのくらい毎日の生活に欠かせないもの。
 
仕事をしたり、勉強したり、くつろいだり、横になったり、
 
自分の定位置にも必要不可欠だったりします。
 
そして、社長の椅子、総理総裁の椅子、院長の椅子、と社会的な地位を
 
表すものもあったりします。
 
普段、なにげなく使っている椅子。それがアートになると?という展覧会です。
 
 

 

 

 
グレー一色のソファ・・・
 
ん?女の子が寝ていました。

 

 

 
 
銃のパーツでできている椅子。
 
座り心地悪そう・・・

 

 

 
展覧会のポスターにもなっています。
 
アクリル樹脂?の中の椅子。
 
 

宮永愛子《waiting for awakening -chair-》

 

 
 
 
 
 
 
これもすごく綺麗でした。
 
座ることを考えられてない・・・よね。
 

ミシェル・ドゥ・ブロワン《樹状細胞》

 

 
廊下の突き当りにあるテーブルと椅子
 

 

 

 
テーブルにはチェスのマス目が彫られていて、
 
チェス専用でした。
 
オノヨーコさんの作品。そして、チェスもすべて白なので
 
どれが自分のコマなのか覚えておかないといけないそうです。

 

 

 
チェスの椅子は土日祝日は座れませんが、
 
平日のみ座ってもOK。駒にも触れることができますが、
 
近くにいるスタッフに一声かけてからとのこと。
 
 
 
そして、
 
最後の展示室にあった映像が
 

ダンスワークショップ「《Re: ローザス!》を踊る!」

 

 

 

これ、応募しておけばよかったです。気づかなかった・・・。

 

 

愛知芸術文化センター(愛知県美術館もこの中にあります)の

 

いろいろな場所で、かつて「ローザス」というダンス公演があった際の

 

振り付けの一部をみんなで踊るというもの。

 

椅子に座りながらだし、そこまで難しいダンスでもないし、

 

プロのダンサーではなく、普通のおじさんも写ってたし、

 

知人も一人踊ってました。

 

編集された映像はめちゃかっこよかったのよ。

 

くぅぅぅ、私も踊りたかったなぁ~~~バレエバレエバレエ

 

 

 

 

 

 

午後から予定があるため、所蔵作品展は後日に見ることにして

 

退館しました。

 

 

 

 

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード