そんなに早朝でもない時間(わりとゆっくり)に名古屋駅出発。

 

 

 

 
新大阪駅に到着。
 
友達と会う。

 

 

 
御堂筋線で心斎橋へ移動。

 

 

 
 
 
事前にネットで調べていた中華旬菜 森本さんへ行きました。

 

 

 
私は麻婆豆腐ランチ

 

 

 
友達はよだれ鶏のランチ パクチーモリモリ音符

 

 

 
点心4種盛り

 

 

 
 
麻婆豆腐、かなり辛口でした。
 
ご飯はすすむけど、辛かった。
 
よだれ鶏は名物らしいけど、鶏肉が柔らかくて美味しかった。
 
 
周辺で働く人たちが一人でランチに来ているってお客さんが多かったです。
 
 
 
1400円でお腹いっぱいになって満足なんでしょうね。
 
ごちそうさまでした。
 
お店の方もみなさん元気で感じ良かったですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

徒歩1分、心斎橋の大丸のカフェで

 

友達に聞いてほしいことがあって、しゃべりまくる。

 

 
こちらのコーヒーは2杯までいただけるので、
 
2杯飲みました。
 
 
 
近くに、「ザ・大阪のおばちゃん」いや、それは失礼か、
 
「派手系、大阪マダム」たちのお集りがあったようで
 
見てるだけで楽しかった(笑)
 
8人ほどの会合?で来る人、来る人、みんな派手なの。
 
なぜかカメラマンもいたの。
 
どんな会なんだろう笑
 
 
 
 
 
以前は梅田が好きだったけど、あの人混みに疲れつつあって
 
ブランドショップが並ぶ心斎橋の方が落ち着いてるような気がする。
 
ま、要は東京でいえば銀座の雰囲気よね。
 
でも銀座は裏通り入ってもあくまでもお上品な銀座。
 
でも心斎橋の裏通りはもう、「アーケードのある商店街」
 
ここが銀座と違うところだね。
 
 
しかし、外国人ばーーっかりだわ。
 
 
 
 
 
大阪の一日はまだつづく。