大規模修繕工事中。

 

一番お天気に左右される外壁塗装が無事に終了しました。

 

 

外してあった窓ガラスの枠が再び取り付けられてました。

 

こういうものを「額縁」と呼ぶそうです(工事業界でのことです)

 

壁の塗装もすっかり乾いています。

 

 

 

 
今日は壁ではなく、その下の基礎部分で少し見えているところ、
 
コンクリート色のところの塗装でしたが、
 
この塗装剤がかなり臭うんですよ。化学塗料の臭いというか、
 
シンナー系ね。
 
窓を全部閉めていても換気扇などの隙間から入りこんでくるにおい。
 
だからキッチンが一番くさかった。
 
 
 
 
外で作業している人もその臭いでくしゃみしていたけど、
 
私も家の中でくしゃみ出てました。

 

 

 
たくさんの塗料があります。
 
 
 
 
あまりの臭いに途中スーパーへ出かけて、帰りたくないので
 
外をふらふらして帰宅したら、なんと職人さんたちすでにいない。
 
あちゃーーー、少し早く終わったんだ。
 
お水とお菓子を用意していたのに、また余っちゃった魂
 
 
 
 
 
明日から雨だからきっと作業は何もないと思うけど、
 
残るは1階のリビングとキッチンに面している南側シャッターをとうとう
 
電動化するんですびっくりマーク
 
これから高齢化するのに重いシャッターはしんどくなるので
 
思い切って交換することにしました。
 
 
 
それと夫の部屋のサッシ(窓ガラス)が劣化していて、
 
二重サッシの真ん中のところに湿気がたまってもう取れないので
 
取り換えの予定。
 
 
 
足場を外せばこれで完了、の予定です。
 
 
さて、来週のお天気はどうでしょうか。暑いのに働いている方が
 
いるのに室内でエアコンかけているのが申し訳ないんですよね~。
 
でも早く工事が終わってほしいですっ泣き笑い
 
 
 
 
 
UMAくんUMAくんUMAくん