昨日、栄まで行ったので愛知県美術館に寄りました。

 

 

コスチュームジュエリー展

 

 

 

コスチュームジュエリーとは、宝石や貴金属を用いず、

ガラスや貝、樹脂など多種多様な素材で制作されるファッションジュエリー。

素材から解放され自由なデザインを提案できるコスチュームジュエリーを、

20世紀初頭のポール・ポワレが先駆けとなり、以降シャネルやディオール、

スキャパレッリなどフランスのオートクチュールのデザイナーたちがこぞって取り入れました。

 

 

 
ココシャネル

 

 

 

 

 

 

 

 

シャネルといえばカメリア。

 

 
思い起こせば、30年ほど前、
 
シャネルのアクセサリーって模造パールばかりだった。
 
当時、シャネルのバッグにはそれほど興味はなかったけど、アクセサリーは
 
ちょいちょい買っていた。そうだ、模造パールばかりだったなぁ。
 
 
 
 
 
その他、ディオールやサンローラン、バレンシアガなど今でも有名な
 
メゾンで使われたコスチュームジュエリーがたくさん。
 
 

 

 

 
しかし、どれも重そうなのよ。
 
ガラスだったとしても・・・こんなにたくさんついていたら、
 
決して軽くはないでしょう。
 
私のような肩こり、首コリが酷い人には辛いアクセサリーだわ。

 

 

 
 
会場内は女性がたくさん。皆さんじっくり御覧になっていた。
 
 
 
そして、ロビーにあるアートグッズのお店では、
 
いつもよりたくさんのアクセサリーが並べられていて、
 
思わず見る・・・・
 
これカワイイなぁ~。東京のアクセサリーショップから持ってきてる
 
みたいです。ベネチアングラスの赤で中に金が見えます。

 

 

 
 
あぁぁ、買ってしまいました。9900円ナリ。
 
 
 
 
私の前にも年上の女性が同じ物を購入されてました。
 
写真では黒っぽく見えますが、もっと輝きのある赤です。
 
 
 
 
展覧会は6月30日まで。もう一度行こうかな。
 
所蔵作品展には先日亡くなられた船越桂さんの作品が
 
解説とともに展示されていました。船越さん、好きです。
 
 
 
 
 
悲しい