我が家も新築から25年目となり、ハウスメーカーの修繕予定表から

 

大規模修繕工事の年です。

 

これって拒否したらダメなんですかね(笑)

 

新築するときから、何年目にこれ、何年目にはこれ、と予定表が渡され、

 

ロングライフ住宅というだけに60年は住める家という謳い文句です。

 

しかし、近年は外壁用塗料が良くなり、外壁塗装の工事はこれで終りとのこと。

 

それだけでホッとする。

 

 

 

昨日は一日かかって足場を組んでいかれました。

 

働いているのは20代半ばくらいの若いお兄ちゃんたちと

 

40代くらいの人かなぁ。

 

こういう仕事も上下関係が厳しそうだし、

 

ちょっとでもやり方が悪いと上から怒られたりしながら造ってました。

 

 

 

 

足場を組んだうえにシートを張るので一気に部屋が暗くなり、

 

各種案内があちらこちらに結んであり、

 

部屋の窓に向かって

 

 

 
足場内は立ち入り禁止。
 
 
ですよね。窓からそっと出れば足場の下に入れなくもないけど
 
これってすごく危険が伴う感じ。私は出ませんよ。
 
 
 
 
足場の角の支柱が、紫陽花の地面にところになりそうと言われていて、
 
結構剪定しましたが、あぁもうこんな感じに。

 

 

 
支柱は刺さるわ、シートの邪魔になって避けてはくれてるけど、
 
これで根が傷んだらいやだなぁ。
 
 
 
 
1か月の間、洗濯物を外に干すこともできず、
 
窓も開けられず、出入りは玄関のみ。
 
そして庭に出るのも家の外周からぐるっと回って
 
庭につけてある小さな出入口から入れるのみ。
 
しばらく不便な生活です。
 
 
 
 
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
話は変わりますが、先月末に3件ある姑の簡保生命から入院、
 
手術の給付金を申請しました。
 
その結果、おりたお金はなんと、

 

 

 
 
 
 
おおっっ泣き笑い と感動でした。
 
 
ただ、これ2回分の入院ですからね。
 
1回目が手術と入院、
 
2回目が入院のみ。
 
 
黒字・・・かなぁ。とんとんって感じかな。
 
病院に払う治療費の他に、CSセットといって最近はレンタル寝間着が
 
ほぼ強制なので、入院が長引くと思った以上の出費になるし、
 
さらに紙おむつも持ち込み不可で、病院で毎日有料で支給されるものしか
 
使ってくれないし。出費がかさむんですよ。
 
そう考えると、ありがたいお金ということになります。
 
 
現在も入院中なので退院したら再度、申請しようと思ってます。
 
簡保生命さん、ありがとうお願い