まるちゃん還暦記念のイタリア旅行でしたが、帰国した翌日から

 

風邪の症状あり。

 

市販の簡易キットですがコロナの反応なし。

 

自らの判断でも、全くコロナではないという感想。

 

特に病院へは行かず、市販薬を飲んだり飲まなかったり・・・

 

 

 

 

一応気を付けてはいましたが、昨日、夫が調子が悪く病院へ。

 

やはりコロナではないとのことでしたが、まんまと私の風邪をうつしてしまいましたタラー

 

 

 

 

 

トレビの泉とジェラート

 
 
 
今回のツアー、
 
女性ばかり19名でしたが、ツアーの終盤になると「こんなことがあった」
 
という話がちらほらと出てきました。
 
 
 
まず、クレジットカードの不正利用。
 
これはスキミングと言うのかどうか分からないのですが、
 
アルベロベッロにある日本人に有名な雑貨店で、
 
Aさんがクレジットカードで支払いをしようとカードを店主(イタリア人)に
 
渡したところ、カードを手にしたまま無意味に店内をうろうろし始め、
 
その後クレジットカードの決済の機械?に三回もカードを通された。
 
その夜からAさんに引き落としの案内がメールで何度か届いたため、おかしいと
 
思い、日本との時差が7時間あるため、日本の営業時間に合わせてその夜は
 
眠ることなくずっとカード会社に電話しつづけたとのこと。
 
店主の奥さんが日本人でメディアに取り上げられたりしているのに、
 
日本人のお客にそういった行為をするのはどうなんでしょうか。
 
愛想ふりまいて「販促物」を渡して印象を上げる傍ら、不正なカード決済を
 
するって、全く信用ならない男でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

カプリ島にお店があるカプリウオッチ。

 

 

 
 
添乗員が、カプリウオッチ、人気なんですよ、と発言したものだから、
 
自由時間になると半分以上の人が店内に入った。
 
私も一応見にいきました。
 
キラキラとしたスワロフスキーが埋め込まれた可愛らしい時計がたくさん。
 
でもなーー、ワタシ、時計に関してはとても「ブランド重視」乙女のトキメキ
 
中途半端なお値段の可愛い時計って、使うかなぁ?とよーーーく考え、
 
今回は見送りました。
 
同じツアーの中から数名が時計を購入したのですが、
 
ある方が購入後に箱を開けてみたら、
 
展示品なのか?手の脂でフェイスもベルトも汚れたものが入っていたそうです。
 
私達はツアーで二度とカプリ島には戻らないんですよ。
 
店内には日本人スタッフもいて対応してくれていたけど、ひどい仕打ちです。
 
 
 
 
思い出したのが、私もハワイのオアフ島にあるシャネルで、25年くらい前
 
ですがベルトを見せてもらい試着して「これください」と支払いしました。
 
ホテルに戻って箱を開けたら、展示品でベルト穴のところに線がたくさん入っていた。
 
すでに夜だったけどレシート持ってお店に行き、新品と交換してもらいましたが、
 
お店のスタッフは「仕方なく・・・」といった表情でした(欧米人)

 

 

 

 

 

 

そ、そして真顔 ワタシはですね・・・

 

帰国してから2日経過してから、気づいたのです。

 

免許証がない・・・(すでに何度か運転したタラー)

 

夫から自動車保険の書き換えするから免許証見せてと言われて

 

探すもない。

 

あれ?イタリアに持っていって、帰国してから見てないかも魂

 

よーーーく考えると、日本円は使わないのでジッパー袋に入れてクレジットカードと

 

免許証を一緒に入れていた。

 

小さな財布の中はユーロ紙幣とコインのみ。

 

 

帰りのカタール航空の中で個室だったのをいいことに、もう使わないと

 

ユーロ紙幣と円を入れ替えたのです。

 

その時にクレジットカードは財布に入れたけど免許証を入れた記憶がない。

 

もしかしてスルッと落ちてしまったかも。

 

カタール航空にも問い合わせの電話をしましたが、あれから何のお返事もないので

 

見つかっていないと思われます。

 

 

 

 

世界の皆様にお願いします。

 

私の免許証を拾われた方がいましたら、不正なことには使用せず、

 

ごみ箱にでも捨ててください。

 

お願いします、「不正なことには使用しないでね」

 

 

 

 

 

旅行中にはクレジットカードを一度も使用することなく、大物も買わず、

 

飲み代と土産物をすべてキャッシュで支払いしました。

 

ユーロ紙幣は残っても次回使いますので大丈夫です札束

 

 

 

 

 

長くなりましたのでここらでおしまいにします。

 

 

 

 

 

龍