イタリア2日め。


ワタシ的には最大イベントの


青の洞窟へ行く。





ナポリから沢山の人を乗せる大型船。


本当に満席で、座れない人もいるくらい。



カプリ島に着いたら中型船に乗り換えて、


30人くらい?


私たちツアーと数人のその他の国の方たち。





洞窟の近くまで来て、

今日は洞窟の中まで案内できると、

お知らせがありひらめき



洞窟に入れるかどうかは波の高さ。


いくら晴天でも波が悪かったら入れません。


ここが料金所のようです。



待っている中型船に小舟がやってきて、


4人ずつ上船。



高齢の方もいるので、注意して。







さあ、行くよ!





キターーーー指差し







始発でここまで来たので、待ち時間も少なく、すぐに洞窟へ入れた。


お客さん多い時は、真夏でも小舟に乗ったまま1時間待ちとかもあるんですって。


朝は起きるのがつらい時間だったけど、


早く来て良かった。


ていうか、ここもオーバーツーリズムで、


船がキャパオーバーで、前倒しの船に乗せられたのです。





短い時間だったけど、本物を見られて


一生の思い出です。




波波波