大安吉日、新しくなった中日ビルがグランドオープンしました。

 

5年前に解体が始まり、とうとう完成。

 

ある意味、5年前に工事を始めてラッキーだったとか。

 

あと数年遅かったら、資材高騰、人手不足で大変なことになっていたとのこと。

 

 

 
昔から、名古屋の人にとって中日ビルは心のよりどころのような笑
 
栄で会うなら中日ビル、待ち合わせのメッカが1階ロビー。
 
私もかつてはここで合コン、友達との待ち合わせで何度も
 
来ました。だから1階ロビーは待ち合わせの人でいっぱいだったのよ。
 
 
 
昨日は仕事だったから朝から並べなかったけど、
 
1000人も並んだそうですよ。
 
記念グッズもらえたり、本物のドアラがお出迎えしたらしい。
 
 
 
仕事の後だったので14時半頃。
 
ブルーボトルコーヒーはすでに人だかり。
 
並べばコーヒーも飲める感じだったけど、とりあえずまだいいか。

 

 

 
タンブラーとかコーヒーとか靴下とかポーチとか、グッズもイロイロと。

 

 

 
 
シンガポール発祥のTWGも名古屋に出店。
 
超高級紅茶のお店ね。
 
そんな高い紅茶はいらないけど、マカロンがすごく美味しそうだった。

 

 

 
 
一部有料スペースの本屋とカフェがある文喫

 

 

 
mont-bell

 

 

 
飛騨牛で有名な丸明。胡蝶蘭がすごかった。

 

 

 
全国の有名な美味しい食品のお店では
 
アルクマカレーもあるよ。

 

 

 
信濃の国のハヤシとビーフカレー

 

 

 
 
 
1階に中高年の男性ばかり行列しているお店があり、
 
ここはなんなの??とガン見。
 
どうも紳士靴で有名な RED WING という直営店らしい。
 
革靴がたくさん売ってました。
 
 
 
 
 
 
そして5階は名古屋事務所がある県のスペース。
 
以前の中日ビルにも入っていた県がそのまま入居した感じね。

 

10県くらいかなぁ。

 

それぞれの県のブースが統一されて、見やすくなった。

 

 

 
 
長野県事務所にはアルクマがお出迎え。

 

 

 
長野県製品とか、アルクマグッズもかなり増えた。
 
花豆煮、須坂の味噌、五平餅を購入。
 
花豆は早速開けたけど、めちゃ美味しいラブラブ
 
 
だけど、レジしてお金払ったら、サッと
自席に戻ってしまった。彼らは売り子ではなく、県職員だからね。
ま、仕方ないかwww 
お土産は少し並んでいる程度で、基本、県の事務所ですから。

 

 

 
 
 
そろそろ帰るか、と1階に降りて出口を探していたら、
 
一番奥にグリーンが見える。近寄ってみたら花と雑貨のお店。
 
RUST

 

 

 
観葉植物もたくさん。
 
なんか、あの店に似てるなぁと思ったらやはり、
 
以前、期間限定でラシックに出店していたgarageさん系列でした。

 

 

 
 
切り花で素敵な薔薇があったので、購入。これで

2000円くらい。 アレンジの花束は結構な値段ついていたけど

 

これで十分ですよ。

 

 
店内でいくらか購入するとドアラカードってものが貰えるらしくて、
 
10種類の中から選ぶことはできないけど、
 
どうぞ、と渡されたのは、
 

 

 

 
古い中日ビルにあったモザイク壁画の一部を6階のスペースに展示されてる
 
みたいで、それの前に座り込むドアラの図でした。
 
 
 
 
 
行ってみたい飲食店もたくさんあって、
 
しばらく中日ビル通いになりそうだな~。
 
 
 
 
 
ルンルン指差し