先週、父の納骨の際に同席してくれた叔母から、

 

箪笥の解体の話を聞いていた。

 

叔母も義母(私からは祖母)の自宅を片付けた経験から、

 

「箪笥なんて女でも金づち一本で壊せるのよ」と言い、

 

空き家の片づけについて色々と教えてくれたんです。

 

 

 

 

私にもできるかな?と自分が10代の頃に使っていた箪笥に

 

取り組んでみることにした手

 

 

 

 

 

途中気づいて写真を撮ったので半分空いてますが、

 

まずは引き出しをひとつひとつ解体します。

 

 

 

 
どこから叩いていいのか分からないのでつないであるところから
 
ガンガン叩く。
 
思ったより力がいりました。
 
だんだんと外れてきて、ひとつできた。
 
そうするとコツがつかめて、どんな風に組み立てられているのか
 
分かって来て、次からはどんどん進める。
 
 
 

 

 

 
引き出しは全部外せました。
 
 
 
本体は上下で別れていたので、

 

 

 
これも力はいりますが、根気よく叩き緩んだところは
 
手で外せたりする部分もあり、
 
すっかり解体できた。
 
 
 
あとは、可燃ごみ袋に入るようノコギリで切ります。
 
ノコギリは庭木の剪定用ですが、上手いこと切れます。
 
 
 

 

 

 
今回私が使ったのは、
 
実家にあったサビだらけのくぎ抜きでしたびっくりマーク

 

 

 
 
 
 
45ℓの可燃ごみ袋10個で片付け終了。
 
2時間ほど頑張りました。
 
右手に振動がかなりかかったので、手がブルブルになりました~手
 
 
 
ワタシってやればできる子なのよニコニコ
 
 
バイバイバイバイバイバイ