昨日は健康診断のあと、栄へ行ったついでに

 

愛知県美術館へ寄りました。

 

 

 

私も時々行っていた瀬戸市にある

 

愛知県陶磁美術館が建て替えのために休館しており、

 

同じ「愛知県立」の施設である

 

愛知県美術館と愛知県陶磁美術館のコレクションを

 

同時に展示する展覧会。

 

 
 
 
愛知県美術館の所蔵作品で好きな作品の
 
わりと上位笑
 
ジョージ・シーガル
「ロバート&エセル・スカルの肖像」
 
実際にご本人から型取りして作ったそうです。
 

 

 

 
 
 
 
陶磁美術館には陶器の狛犬がたくさんいるので
 
そのいくつかが展示されていました。
 
 
 
向かって右側が「阿 (あ)」
 
左側が「吽 (うん)」の口元だって
 
知ってました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
私は陶磁器の彫刻や、茶碗類の作品も好きなので
 
かなりしっかり見て、楽しめました。
 
 
 
じっくり見すぎて足が疲れてしまい、
 
そのあと、三越へ行ってぶらぶらしている
 
うちに、マジで足が痛くなり、
 
帰宅することになりました~。
 
 
 
 
この展覧会、もう一回くらい行こうかな。
 
 
 
 
お客さん少ないので、静かな時間を過ごすには
 
最適です目がハート