昨日は午後から鍼灸サロンへ行きました。

 

 

その途中、信号待ちをしていたら千種駅近くで街路樹の剪定をしている

 

人たちがいまして、

 

こんなに太くもない木に登って、強度を試していました。

 

 

 

 
足元の枝もすごく太いわけでもないし、木を揺らしながら
 
左手でつかんでいる枝を切りたいようでした。
 
そのうちノコギリでギコギコ始めましたが、私も信号が
 
変わったので出発しましたが、
 
こういう仕事って体幹ができてないと、なかなか危険な作業ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、鍼灸サロンの帰り道、
 
姑が入院している病院へ寄りました。

 

 

 
 
 
手術から4日経ち、とても元気そうで、
 
なんなら私の顔を見たら(すでに誰かは覚えてないが)、起き上がりたいとか、
 
外へ出たいから一緒にいくわ、などと言い始めました。
 
右腕の手術をしたんだよ、と言うと
 
「あぁ、そういうことかね~」と返すものの、
 
まだ痛い?と聞くと
 
手術の話はもう忘れてしまい、痛いのか痛くないのかよく分からない反応。
 
 
 
退院の件ですが、
 
病院はすぐにでも出ていいよと言うものの、
 
受け入れる施設の側は「本人の回復の様子を見てからでないと・・・」と
 
言っています。
 
そりゃそうだよね。直接身体に触れることもあるので、どのくらい痛むのか、
 
どのくらい動けるのか、を見てからでないと
 
はい、帰りましょう、とはならないですよね。
 
 
 
私の渡航も近づいており、帰ってきたら退院していた、ってことに
 
なっているかも。(手伝えないけどいいかな)
 
 
 
 
おばあちゃん?