昨日、仕事を早上がりして向かったのは御園座。

 

栄から20分くらい歩けば到着できます。

 

 

 

 
すぐに会場に入り、まずはロッカーに向かい一つ確保。
 
コートとかその他荷物があって何がなんでもロッカーが欲しかった。
 
数が少ないので争奪戦です。 100円で戻ってくるし、何度開けても
 
大丈夫。
 
そしてすぐに鰻弁当を買いにおか富士さん行ったらすでに売り切れ。
 
他の方のブログで見たら、温かい鰻弁当でとても美味しいと書かれていたので
 
これだびっくりマーク と思ったのに、残念。
 
おそらく昼の部から持ってきて、追加してないんじゃないかな。
 
昼の部で見たときは、まだたくさん残ってます、みたいな感じだった。
 
購入したら幕間まで預かってくれるみたいで、自分が食べたい幕間に
 
もらいに行けば温かいまま、みたいです。
 
HP見たら、事前予約もできるみたい。次回、御園座に行くときは予約だな。

 

 

 
 
 
  • 相生獅子

  •  
  • 慶安太平記
    丸橋忠弥

  •  
  • 十三代目市川團十郎白猿
    八代目市川新之助
    襲名披露 口上

  •  

  • 歌舞伎十八番の内 勧進帳

 

 

先週、すでに昼の部は見たのに、やはり夜も・・・と買ってしまった。

 

見事に買わされてる感あり笑

 

でも、もう一度みたいとお客に思われる演技をしなきゃ

 

役者として成功しないでしょ。一度限りでもういいわ、と思われないよう

 

一生懸命やらないと。

 

 

 

相生獅子は大谷廣松さんと中村莟玉さんが女形で紅白の獅子と

 

なり、髪を振り乱す感じの笑 とても綺麗だった。

 

歌舞伎は衣装が綺麗だから女形の衣装はガン見しちゃうわ。

 

 

 

慶安太平記は歴史もののチャンバラの多いストーリーで

 

日本史に詳しくないワタシには退屈だった。

 

ほぼウトウト・・・(仕事の後なので眠くなります・・・)

 

 

口上

 

先輩の役者さんらも並んで十三代團十郎を襲名したことをご報告。

 

新之助さんも同じく襲名を披露。

 

最後は成田屋につたわる「睨み」を披露。

 

よく出来ている。これはもう完全に自分のモノにしている團十郎。

 

 

勧進帳

 

弁慶が團十郎、富樫が尾上菊之助

 

菊之助さん、初めて見るけど、まぁーーー、上手いわね乙女のトキメキ

 

二人は同級生らしくて、学生の頃からいつも一緒だったとかで

 

息もぴったり。

 

歌舞伎系のお顔だし美しいわぁ。

 

 

 

勧進帳ってセリフまわしが難しくて日本語なのに理解できない部分が

 

多いんだけど、イヤホンガイドとなんとなくの様子で見るしかない。

 

 

 

しかし、この難しい日本語のセリフを覚えて役づくりをして、これを

 

毎日舞台で披露するということは、ものすごい労力だと思う。

 

体力がないと役者は務まらないわね。

 

新之助くんもかなりお疲れのようなので、

 

舞台のあと病院へ駈け込んでるのも分かる気がする。

(ブログに書かれています)

 

名古屋に夜間の診療しているところなんてあるのか・・・と思うけど

 

まぁ特別に診てもらってるのかな。

 

 

 

 

 
 
 
 
ところで、ワタシは通路際の席でしたが、通路の向こうの島は
 
わりと席が空いていて、4席並ぶところを2人で座っていたり、と
 
いう感じだった。
 
そこにうるさいお婆さんが二人いて、とにかく普通の声でしゃべる。
 
もう幕が開いているのに、自宅の居間感覚。
 
ワタシ以外にも思わずそちらを見る人たちもいて、
 
私はナナメ後ろを睨んだら、お婆さんと目があったので
 
声には出さず「う・る・さ・い」と口の形で伝えてやった。
 
 
そうすると黙るんだけど、幕間で休憩があって戻ってくると
 
また話が止まらないし、足元のビニール袋に入った荷物をガサガサ。
 
もう何度も睨んでやったけど、勘弁してほしい。
 
一度で理解してよ、ここはあなたの家の居間じゃないのよびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
團十郎襲名披露公演in名古屋、2月17日で千秋楽。
 
お疲れ様でした。