去年の11月30日に父が亡くなってから、

 

今日は四十九日の法要をしました。

 

青い空、ロウバイの甘い香りを感じながら、父も無事にあの世へと

 

旅立ってくれたのだと思っています。

 

 

 

 

 
 
先日書いたように、座敷のエアコンがつけられず、長男の弟が
 
石油ストーブとパネルヒーターを持ち込み、
 
なんとか暖かく過ごせました。
 
 
 
が、やはり電力のアンペアが小さいので、
 
リビングのエアコンとパネルヒーターをつけたまま
 
ティファールで湯を沸かそうとするとブレーカーが落ちます魂
 
 
 
 
そんなこんなでお経を無事にあげることができました。
 
 
 
 
あとは実家内にある消耗品や使えそうなものを三人で分けようと
 
準備してあったのに、やはり男兄弟というのは
 
「いらない、」ばかり言って持ってってくれないんですよねー。
 
(家が狭いから・・・という理由もわかるけど)
 
私はどちらかというと、あまりいらないけど、「思い出の品だから」と
 
いう理由で使ってみようと思う方なのです。
 
使ってみてうちには必要ないかなとか、これだけ使えばいいか、と
 
処分の方向に持っていくことはあります。
 
 
 
弟たちが持っていったのは「洗剤、サランラップ、ジプロック」などの
 
家庭消耗品とお酒でした。
 
 
新しい体重計も新しい急須も、ボックスシーツも売れなかった・・・
 
そして片付けはまだまだ続く泣き笑い
 
 
 
 
 
 
おじいちゃん気づき