松坂屋の催事場で毎年、正月に開催される

 

「黄金展」へ行ってみました。

 

 

 

 

会場入り口には毎年干支となるものが展示されており、

 

今年はもちろん辰(龍)ですね。※撮影可

 

こちらは金箔を貼りつけています。

 

 

 

 

待ち構えていた男性スタッフさんから、

 

「こちらも撮影できます」と言われて・・・・

 

 

 

 

 
大きな金のレリーフですね。

 

 

 
こちらは金箔を貼りつけたのではなく、全部「金」
 
ということです。
 
なのでお値段は・・・・

 

 

 
 
 
 
じゅ、じゅ・・16億ってさ、もう笑うしかないじゃん。
 
 
大谷さんくらいしか買えないでしょwwwwwwwww
 
 
 
 
 
 
それ以外の商品は撮影できません。
 
 
仏具、食器、干支の飾り物、小判、アクセサリー、などが
 
販売されてます。
 
が、たとえば干支の飾り物とかは、金を使って細工をして
 
干支の形を作っているわけで、
 
使用した量の金の価格にプラス工賃がかかっているわけです。
 
デザイン料や技術料なので金と同じくらいの値段が上乗せされてます。
 
 
 
なのでーーーー、投資のために買いたいのであれば
 
普通に田中貴金属へ行って「インゴット」の状態で買うのがいいと思います。
 
 
 
数年前にこちらで、金のネックレスを購入したことあるけど、
 
普通に細かい鎖状になっているだけだし、そこまで手の込んだものでは
 
ないのでめちゃ高額ってわけではなかったです。
 
当時はまだ手の届くお値段でしたし。今も大切にしています。
 
 
 
 
そのころは、金の茶碗で抹茶がいただけるコーナーがあったけど、
 
もうやめてしまったみたいですね。
 
あれはもう、殿様気分でお茶とお菓子がいただけたのになぁ~~。
 
ただ、係員と警備員に抹茶茶碗を持っていかれないようにじっと
 
見られますけどねちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満
 
 
 

 

 

 

その後、

 

アフタヌーンティーティーティールームでランチして、

 

ローストチキンときのこのポルチーニクリームソースパスタ

 

をいただきました。

 

 
デザートは食べてないです手
 
 
ごちそうさまでした。看板持ち