招待券あったのに、なかなか行く機会がなく、

 

なんとか2時間だけあったので慌てて栄へ行ってきました。

 

幻の愛知県博物館、2回目です。

 

 

 
 
金鯱がお出迎えです。

 

 

 
 
愛知県には現在、愛知県博物館という施設はないのですが、
 
そもそも明治の頃には博物館に匹敵するものがあったのに
 
なぜ、今は存在しないのか、
 
もしあったとすればどんな感じになっているか、
 
といった内容の展覧会です。
 
 

匠が作る骨格模型

 

 
 
空襲で焼けた金鯱の燃えがらから精製した金で、
 
名古屋市旗の竿飾りを作ったらしい。
 
これ、金が高騰しているので、100万円以上にはなりそうだ。

 

 

 
ファンデーションの原料になる高純度の絹雲母(セリサイト)

 

 

 

 

 
愛知県でも山間部で採掘しており、とても希少。

 

 

 
 
ファンデーションは前回購入しており、
 
今日見たら完売していた。
 
今回は、ファンデーションの下地を購入。

 

 

 

 

 
合成化合物などは一切使っていない化粧品。
 
もう少し、汗をかかない季節になったら使いたい。
 
ワタシ、頭や顔の汗が大量なので・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

夏休み最後の週末とあって、栄はすごい人出でした。

 

 

どまつりもあるしね。(日本ど真ん中まつり?)

 

 
 
コスプレサミットに続き、まったく興味のないどまつり・・・・
 
 
 
 
波波波