3月1日、全国一斉ポテバ祭りのタネイモを植える日。

 

休み取って、この日のためにタネイモをよーーく太陽に当てて

 

芽出し頑張った。

 

 

 

 
ジャガイモの芽・・・ もっとにょっきりと出てほしかったけど、
 
こんなもん。

 

 

 
出てないよりはいいか、

 

 

 
ここで初めて、ポテトバッグを開封。
 
これ、購入したとき、知人の分と合わせて2袋買ったのだけど、
 
売り場で手にしたとき「かるっっピリピリ」て思ってずっこけそうだった。
 
普段、園芸用の土は重くて、腰に力入れて持ち上げるのに、
 
これ、めちゃ軽いんですよね。

 

 

 
なぜかというと、内容は土というよりも、
 
ココナッツの繊維みたいなのとか、木のチップみたいなものばかり。
 
だから軽いのね。

 

 

 
 
まずは、袋の下の方に黒い●があるので、そこに穴を開けます。
 
水抜きのための穴です。キリがないので、菜箸で開けてみた。
 
プスッダッシュて感じ。
 

 

 

 
 
この作業始めようと外に出たら、雨がポツポツと降り出して、
 
軒下で小さくなってやってます。
 
まずは袋の底にタネイモを入れる都合上、一度土をバケツにあけて、
 
底に手が届くくらいにしておきます。 結構入ってますよ。

 

 

 

 

 

 

袋の底の左右にタネイモを入れて、また土を返します。

 

ポテトバッグの上を2、3回折り曲げるため、

 

土が全部入らなくなった。まぁ、後日入れてもいいし、

 

土は十分あるので、要らなかったら庭に撒いてもいいし。

 

 

 

 

 

image
 
水をたっぷりとやります。
 
image
 
 
開けた穴から水が出てきました。 しばらく放置して、水を抜いて、
 
 
 
image
 
 
完成拍手
 
 
image
 
 
このまま屋外に置いてもいいのだけど、まだ気温が低いし、
 
それに雨には当てないほうがいいらしいので、
 
ポテバ祭りの主催の先生によると、しばらく家の中の温かいところに
 
置いたほうがいいと言われているので、
 
一旦、家の中に入れました。  水が出てくるといけないので、小さな段ボールで受け皿に
 
してます。
 
 
 
袋の底から土の表面まで芽が出てくるまで、1か月くらいはかかるらしい。
 
水はやらなくていいので、このまま待つしかないのです。
 
 
観察日記をつけようにも、何も変化のない土の写真しか載せてないかもしれません。(笑)
 
 
 
とりあえず、「全国一斉」の波に乗りました。
 
寒い地域の人は植え付けを少し待つか、芽が出るのが少し遅いかもということです。
 
 
 
 
 
収穫は6月くらいとのこと。
 
 
 
 
ニコニコ