書きそびれていたので、先週のことですが、

 

白ワインが飲みたくて、セラーを探したけど・・・ない。

 

あることはあるけど、そう簡単に開けていいワインじゃなくて。

 

が、これ、もう開けてもいいかな。って

 

20年もセラーに入れてたよびっくりマーク

 

 

 

2002年の読売ジャイアンツは、

 

原監督のシーズン1年目で、まだ松井選手もジャイアンツに在籍していた。

 

が、このシーズン終了後にニューヨークヤンキースへ移籍。

 

そして、リーグ優勝して、日本シリーズでは西武を4勝0敗で下して優勝。

 

という輝かしい年だった乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 
当時、名古屋三越も巨人軍の優勝セールなどしていた。
(東京が拠点の三越の仕入れの都合?)
 
そのセールの中にあったワイン。たしか、赤ワインもあったような記憶があるけど
購入したのは白のみ。
 
オーストラリア産のシャルドネ100%。
 
かすかな記憶では1300円くらいだったような。

 

 

 
飲むのがもったいないと思いつつ、(ドラゴンズファンのダンナとは飲めないし)
 
セラーの中に居座り続けて20年びっくりマーク
 
もういい加減、飲んだほうがいいかもよだれてことで、
 
先週、夫が出張で、一人のときに開けましたシャンパン
 
 
 
合わせたのは、デパ地下で買った惣菜だったかな。
 
2002年、といえば、
 
私がワインエキスパートの資格をとったのは2002年でした。
 
ていうか、あれから20年!!はやっっっアセアセ
 
 
 
今や、ワインのコメントの仕方も忘れ、
 
美味しいか美味しくないか、好みかそうじゃないか、
 
値段に見合っているか、
 
料理には合っているか・・・くらいしか考えずに飲んでいます。
 
 
 
20年か。  必死に覚えたボルドーの格付けも、イタリアワインのDOCGも、
 
好みのものしか覚えておらず、
 
ブルゴーニュワインだって、北の産地も時々忘れる始末泣
 
 
 
健康でいる間はワインを楽しみたいな。
 
 
現在は、ワインを飲むのは金曜日から日曜日の内の2日間にしています。
 
時節柄、外では飲みにくいのでもっぱら家飲みですねシャンパンロゼワイン
 
 
 
 
おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス