今日は長女の通院同行

私の長女はうつ病で薬依存、アルコール依存になっている

3人の子供を同じように育てたつもりだったけど

長女は16歳の時に心療内科に通うようになった

初めは夜眠れない、不安になって落ち着かなくなるという事からお薬を出してもらっていた

どうすれば良かったのか…今でもわからない

どんどん悪くなってしまったような


2年前に引っ越しした街がとても福祉に関して手厚い街で

ここに引っ越ししてから訪問看護を使ったり、グループホームに入ったりと色々あった

それでもよくなるどころかどんどん悪化してるんじゃないかと感じる時もある


もううつ病と言われてから9年

このままずっとこのままなのかも…

グループホームに入ることを決めた時も、私は悩んだ

だけど次女と長男のストレスもかなりのものになっていて

長女のことだけを優先は出来なかった

私自身も仕事行ってる時に目が届かないのが不安ではあったから

今は目に見えるところに長女がいないことで少しほっとしてる自分もいる

親としてどうなんだろうと思ってしまうこともあるけど

自分責めても仕方ないよね

出来ることを出来る限りやりたいと思う


で、今日は午後からアルコール依存なことで病院に行く事になりました

1人で行かせられないので平日に休みを取って行くことになりました

ここ最近の平日休みは長女の為に取ってます

少しずつ落ち着いてくれたらいいなぁ