最近、体力ならびに気力共にボロボロなわたしですが(笑)



土日はとてもリフレッシュできました(*´∀`)♪



そして今後について改めて考えてみました。



という事で、長いのであしからず(笑)



縁故入社して10年目に突入し、今まで自分なりに精一杯頑張ってきました。


入社するとき、課長に


『我々は貴女を専門職としてきちんと育てていきたいから、そのつもりでついてきてほしい』



と言われました。


今、全くダメになってしまった女性先輩のようにはしたくない、と。



お世話になった人の顔に泥を塗らないよう、先輩のようにならないように、自分なりに頑張ってきました。



プレッシャーに負けて、辞めたくなった時もあったし、仕事に行けなくなった時もありました。



それでもやっぱり、


『わたしはこの仕事をやり遂げたい』


と思い、再び頑張ってきました。



女性一人の孤独感が、無かったと言えば嘘になるけれど、回りの男性社員は可愛がってくれたし、上司達も本気でわたしを育て上げてくれました。



もちろん、お客様も。



本当に、ずいぶん可愛がってもらいました。



口達者な性格ではあるけど人見知りするし(笑)でもそれを表に出すことなく、いろんなお客様と接してきました。



自分の親や祖父母のような年代のお客様にも、まゆみまゆみ、と可愛がってもらいました。



ありがたい事です。



でも、それがストレスになっていたんですよね。



誰しも、人に良く思われたい気持ちはありますよね。


わたしもそうです。



でも、男性なら許される発言でも、女性は許されません。



それが田舎です(T▽T)



ずいぶん、我慢してきました。



女だから。



いつでも笑顔、キメ細やかな説明、現場対応、お客様に言われたら、どんな事でも『はいわかりました』



男性社員なら『無理』の一言で納得するのに、わたしにはそれが許されない。



『女のくせに』



ですからね。



そういうお客様ばかりではないけれど、逆に言えば、こうだから、なめられてます(`_´;)



○○(わが社)に言えばどうにかなる、ですね。



これがわが社とお客様の昔からの関係。



合併しても変わる事なかったし、これからも変わらない。



そしてもう、やり尽くしました。


今なら悔いはない。



辞めても何も残らないけど、今までの知識を生かし、逆にお客様の立場になれます。



それもいいかもしれない。



今までわたしがお客様に伝えて来た事は本当なのか。


単なる机上論だったのかもしれない。



辞めると決意しきってないけど、辞めたら無職。



怖いです。



だからと言ってあと2ヶ月頑張れそうにもない。



非常に女々しい事を書いていますが、自分でもどうしたらいいのかわからない(笑)



決断するのは自分なのですが。



また再び頑張ってみるべきか。



頑張っても、今までと同じな気がするのです。



ここで辞めるのは、単なる逃げなのでしょうか。



・・・わからない。



でも、わたしの今の考え、わが社の今の考えのままではいい仕事ができそうにない。



それならばいっそ諦めきって、わが社の体質にこのまま染まって仕事するしかないのか(´ヘ`;)



それも嫌(T▽T)



何しろわたしには、専門職でしか通用する資格しかない。



という事で、新たな国家資格取得するために、勉強開始しました(。-∀-)



まるっきり畑違い。



大人になると、将来の事とかいろいろ考えてしまいますね。



いらない分別してしまいます。



とりあえず今日も一日、どうにか過ごしてみます(笑)