昨日、妹は


 ①整形外科


 ②耳鼻科


 ③皮膚科


の3箇所、病院巡りをしましたあせる


いずれの病院も大変良い先生達ばかりでした。



事の発端は・・・。


歯が痛くて、1週間ほど前から歯医者通いをしていた妹。



ストレスと過労から来るらしく、レーザー治療をしていたのですがなかなか治らない。


もしかしたら、耳鼻科が関係しているのかも、ということで耳鼻科に行きました。



原因は違ったらしいのですが、薬が処方されました。



そして、それを飲んだところ、夜になって発疹がヒィー!!



さらに両手の親指と人差し指の間も腫れてきて、焦った妹は救急外来で市民病院へ。



するとその先生は妹に言ったそうです。



『医者だからって全部わかるわけでないから』



結局、薬も出ず、何の処置もすることなく帰されました。


妹は念のために、耳鼻科の薬は自己判断で飲まず。



そして一晩たった次の日。



妹は膝に違和感を感じ始め、だんだん動けなくなり、わたしに電話をかけてきたのです。



それで昨日整形外科に行ったら、



『薬疹と、それに伴う全身症状で膝に水が溜まっているんです。


水を取っても同じだし、何もしてあげられないから会計しなくていいから。


ともかく耳鼻科に行ってきちんと話して、診断書出してもらいなさいね』



その足で耳鼻科に行きました。


じっくり話を聞いてくれて、診断書と皮膚科への紹介状を書いてくれました。



そこでもやはり、


『この後皮膚科行ってまたお金かかるから、会計はいらないよ。お大事にね』


と言われ。



皮膚科へ行きました。



そこの先生も、じっくり話を聞いてくれて、なおかつ地元の皮膚科へ紹介状を書いてくれました。



いい先生達でしたペコリ



何となく、ですが、大きい病院の先生達はあまり患者の話を聞いてくれませんね。


なのでなるべく市民病院には行きたくありませんうーん



全ての先生がそうではないでしょうけど、あまり良い印象はありません笑う



やっぱり健康第一ですしみじみ     まゆ