会社の中では、わたししかこの仕事をしている女性はいませんが。
(ちなみに営業職ではありませんし、肉体労働、福祉関係でもない)
仕事をする上で、「女性らしさ
」 だけは忘れないようにしています。
お客様への対応や気配りといった、男性とは違った面でお客様の信用を得るようにしています
と、偉そうな事を言ってますが、
①お客様の話をよーく聞いてあげる・・・老若男女相手なので、これが一番肝心かも。
②即答できなかったら、その日のうちに返答を・・・先延ばしにしてはいけません。
③元気なあいさつ・・・小学生みたいだけど、あいさつは基本でしょ。
我が課の男性は、割と①が苦手みたい
次々相手しないといけない仕事なので、気持ちはわかります。
ワタシも、内心「そんなの今言わなくても
」って思う時もあります。
でも、実際、うちらは世間話してればいいんです(笑)
その中で、お客様の疑問に答えられたか。ワタシ達の返答で安心できたか。
説明するとき、相手のレベルに合わせなければならないし、いろいろ大変(笑)
今も、チラシ見ながら、子供の話しかしていない先輩(女)も、かつてわたしと同じ仕事をしていた時期もあったそうですが。
残念ながら、彼女には無理だったのでしょうね
すっぴん、一本結い、顔は産毛だらけ、口の周りにゃヒゲがあり。
主婦なのにカップラーメン、しかも一本ずつ食べる
研修は居眠り。「本店に行ってきます」と出かければ、本店にはいない(笑)
誰も相手にされていない、女性らしさのかけらもない、かわいそうな先輩。
わたしは同情しませんが
仕事ができないなら、せめて、女性らしく。
いくら男性と同じ仕事でも、女性らしさは忘れてはいけません
もうじきお昼。おなかがすきました
午後はお客様のもとへ行ってきます
