先週、親友のMちゃんの自宅でお味噌作り教室に参加 味噌 


夫が一緒に行く~というので、ちびちゃんを連れて家族で参加 音譜


最近、忙しくてもお味噌汁のお出汁を

昆布・鰹節でとるように心がけているので、ニコニコ

お味噌も手作りでお味噌汁が頂けるようになったら最高 アップ

と思い、教室に参加しました!ラブラブ


Mちゃんが、大豆を前日から仕込んでおいてくれたので、

当日は大豆を潰し、こうじとお塩を混ぜ合わせる作業 ニコニコ


ざっと2時間で完成 ニコニコ 

あとは、夏まで熟成させるのです グッド!


ちびちびどっくの日々是好日
どんな味のお味噌になるかしら?と~っても、楽しみです ラブラブ!


そして、お味噌作りの後は・・・・・音譜


ずうずうしくも、Mちゃんお手製のランチランチデザートまで)

を家族でご馳走になり、楽しい一時を過ごしました!ニコニコ 

写真撮り忘れたのが残念っ!)

さすがのお料理で、とっても美味しくて夫はおかわりしまくりっ汗

久しく、夫のこんなにおかわりする姿を見ていませんでした目

こんなお料理をちゃちゃっと、作れるようになりたい!

忙しかったのに、無理言ってごめんね。ごあいさつ


いつも、どうもありがとう ドキドキ


お味噌は大事に大事に、毎日チェックしてます!ニコニコ

また、来月教室行きたいです~音譜今度は、1人で・・・・にひひ