さてさて、本題のあかちゃんマッサージ 赤ちゃん


いつもは和カフェの「sorairo」にて、マッサージ店「LAMBERRY」のけいこさんが

教えて下さいました!今日は4組(3ヵ月・4ヵ月・7ヵ月・10ヵ月のベビー達)でレッツトライ~クラッカー


一軒家の2階がカフェ・・・・というか、和室の部屋 目 なんだか落ち着く~ ほっ
ちびちびどっくの日々是好日  いつもはここに机が置かれてカフェになるらしい へぇ~


そして、マッサージの後はカフェオーナーのそらさんお手製のランチ付
ちびちびどっくの日々是好日

これがまた体にやさしく、おいしい!ん~

ママ同士の会話も弾む アップ 楽しい一時 ニコニコ



マッサージ中、ちびちゃんは動きたくて、うずうずして、寝返りごろん、ずりずり移動・・・

ありゃ~、気持ちよくて寝たりしないのか・・・・かお

効果薄?ショック! と思っていたけど、

お家に帰ってから、効果が発揮されたのか!? えっ 

いつもは30分位で起きちゃったりするお昼寝が、3時間近く、ぐっすり寝た・・・・目

これで夜寝ないと困るな~って思ったけど、これまたすんなり寝た!目 目


あかちゃんマッサージには、

* 皮膚の弾力性と復元力の維持

* 各機能(循環器・消化器系。排泄機能)を刺激し、成長機能を高める

* 筋力の発育を高める

* 体の柔軟性を高める

* 赤ちゃんの出産によるショックを和らげる

* 感情の高ぶりを鎮める

* 精神的外傷を軽減する

* 緊張と不安を和らげる

* 正常な睡眠を促す

* 良い親子関係を確立・ストレスを和らげる 

などなどの効果があるとか!!


小さい頃から大きくなっても続けると、それはそれは効果を実感するそう!おぉ!


気ままに続けてみようと思います チョキ


*ちなみに和カフェ「sorairo」さんは今週29日(土曜)にテレビ朝日で朝8時から紹介されるそうでーす。テレビ