こんばんは、

スピリチュアル東洋占術コーチ 高橋まゆみです。

プロフィールはこちらから>>





あなたとお子さんとのきまりやルールって

どうやって決めていますか?




子どもの友人で


我が家に遊びに来て


我が子がいなくても


「ゲームやりに来た!」


といって家にあがろうとする子がいるんです。





我が子とは学校でも仲がいいようなので


100%ゲーム目的ではないにせよ


その友人はお家にゲームがないようで


だからと言っても、ゲーム目的の訪問は


私もモヤッとします。





もちろん、我が子が留守なので


断りますが。





けど、子どもの友人の気持ちも


分かるなってところもあって。





私は子どもの頃


お弁当は全て自然食品だったので茶色くて


色とりどりのお友達のお弁当が


羨ましかったし


お友達の家でポテトチップスが


出てくるのも羨ましかったし


ゲームがあることも羨ましかったし





全ては私の健康や成長を思ってのこと


だけど、やはりお友達が羨ましかったし


自分の欲しいものが叶わないことは


寂しいことでした。





我が子の友人もきっと同じ。





家庭の中の


きまりやルールって大切だと思います。





でも、


我慢させると我慢できる子に育つ


というよりは


満たされている子の方が


人に与えられる子になります。





でね、


じゃあ好き放題させたらいいのかと


いうことでもなくて


◯時には寝ようね!


◯時までにはお風呂に入ろうね!


ご飯は一緒に食べよう!


など、ケジメは必要です。





ただ、


我慢できない子に育ちそう


ワガママな子になりそう


大人になってお金に困りそう


という理由で子どもに我慢させても





子どもに我慢の判断基準が伝わらないので


"何事もお母さんが許可したものが正解"


というように


自分の判断基準で決められない大人に


なりかねません。





だからね、


あなた自身が


なぜ子どもに我慢させたいのか。


本当にワガママな子に育ちそうなのか。


大人になってお金に困るって本当なのか。


考えてみてください。





もし、


そこに明確な理由が見つけられ


なかったら、そのルールいらないよって


ことです。





そして、この出来事は


私は我が子の友人が


私の心に


"子どもの頃の心の傷がまだあるよ"


ってことを教えてくれているのだなと


思うのですよ。




公式LINEご登録者さま


あなたを「使命」に導く

『あなたの中にある神さまのお名前と

あなたの神さまの神性・

あなたの神さま別運勢プレゼント中』


生年月日で分かるあなたの

「神さまのお名前と神性」

あなたの心に宿る神様は誰?



高橋まゆみの公式LINEのご登録はこちら↓↓




Facebook、Instagramはこちらから見てみてくださいね♪


まゆみ。

■高橋まゆみの『欲張りライフメソッド』とは⚫︎あなたの未来をクリエイトする『欲張りライフメソッド』

⚫︎何もしたくない日のおすすめメソッド基本のき

■高橋まゆみってこんな人⚫︎やりがちな絶対NGの「理想の未来」の見つけ方