今日は大寒

寒い⛄イメージ

私のくるまは、ノーマルタイヤガーン

天気予報は冷え込む・寒い

奈良は雪にならないかな!?

大丈夫かな??


車  バス  車  バス  車  バス  車 バス  車 バス  車  バス !?

車か電車か悩んだけど馬じゃなくてリムジン後ろリムジン前 で70kmちょっと、走って奈良へ行って来ました


目  的

着物のリメイク の会

作務衣、コート

ジャケット

スカート、ワンピース

大島紬だったり、訪問着、留め袖、帯、絞り

色んな着物や帯が京都の先生の手に掛かると、和服がリメイクされて素敵な洋服に変身

軽い・着ていて楽、夏は涼しく、冬は暖かいらしい


着物を全て実家に置いてる私は、奈良の今日の会場に集まってくる着物や羽織の中から、数点選んでリメイク依頼


リメイク照れと思っていたら、「羽織ってみなさい」と言われて羽織ってみたら、おはしょりせずにそのままで裾がくるぶし丈


先生曰く

「あなたは、そのままで良いわ。そのままで横で止めて、半幅帯をしても良いし、くるみボタンで止めても良いわねにっこり

他の人達も「そうね、それが良いラブラブ」と

私には、何もイメージできなかったけど、何とかなるんだろうね爆笑先生に全面的にお任せしました


もう一枚は、ワンピースにしてもらうことにイエローハーツ


今日仕上がってきた物を見せてもらうと、どれも素敵ラブ

眺めてるだけで、写真を撮ることも忘れて

「いいねラブラブ良いねブルーハーツ」と言いっぱなしでした


今回、先生が持ち帰った雛人形祭着物や羽織は

どんなウエディングドレス洋服になって来るのか楽しみですルンルン


このお話の続きは3月ですグラサン

                                 忘れてしまうね


今回

このお話を教えてくれたのは

奈良の笑い文字講師であり

ゆとりんカフェのオーナー

ともちゃんでした飛び出すハート立ち上がる


今日、ともちゃん講師が着ていたのは、赤の大島紬のワンピースその上にさおり織りのベスト

これが元着物ですか!?めっちゃステキ

          (写真がないと分からないですね)



写真がないと淋しいので、今日の夕陽を

                             ほんの数分で沈んでしまいました

では、3月をお楽しみに・・・・・うさぎのぬいぐるみ