ハガキを整理していたら

亡くなった先輩からのハガキが
ポツンと出てきた


暑いねぇっていうか
                      熱いよぁ~

忙しい毎日のようですね
「忙しい」は心を亡くすことって

教えられたことがありますよ

無理はしないでね

        私より若いたって
                ○○代でしょ?

親のためにも子供のためにも
    夫のためにも余裕は大事ですよ

                                 なんちゃってね

たまには先輩の言うことを

                             聞きなさいよ



一番大好きだった先輩からのハガキ

亡くなった事を知ったのは
       年末に届く喪中のハガキでした

なぜ亡くなったのか?
                   聞くことも出来ず

何もできなかった

一緒に仕事をしたのは
                    たった1ヶ月だけ

でも、ずっとずっと手紙やハガキの
やり取りをして、1度だけお互いが帰省したときに、会うことが出来た

また会おうねと言ってたのに

黙って、逝っちゃった先輩

先輩からのハガキは

私・の・宝・物

メールやLINEも良いけど

        ふと手にとって眺められる

ハガキや手紙も良いもんですね

お説教でも良いから
       先輩からのハガキ届かないかなぁ