昨日は6年生の市内の
お別れバレーボール大会

前年の夏の成績で
クラス が分けられ
ベスト4の中での戦いとなりました

初戦は市内でも最強のチーム
子ども達は目をキラキラ輝かせて
挑んでいました

私は他のコートの審判のため
ベンチに入れませんでしたが
どんなにリードされていても
あきらめない子ども達の姿が
とっても輝いて見えました

結果は2-0で負けましたが
やりがいの有った試合だと思います

目指せ決勝でしたが
今回優勝したチームと
第1試合で戦えたことは
子どもたちには決勝と
同じ気持ちだったと思います

組合せを見たときは
「あっ!」と思ったけど
子ども達にとって1番良い組合せカナヘイハート
だと感じました
監督もにんまりニヤリ
「かえって良い組合せですね」とカナヘイうさぎ



試合が終わり
保護者がお疲れさまと言うことで
食事会をしてくれました
ジュース寿司スイーツロールケーキ  生ビール



そこで子ども達の感想を聞いたら

もっともっと試合がしたかった

負けたけど1番楽しい試合だった

体育館が使える間
卒業まで毎日練習したいカナヘイきらきら


保護者も

こんなに成長するとは思わなかった

4月から関われないと思うと寂しい

ひとつの事をずっと続けられた事がなかったのに、バレーだけは辞めたいと言ったことがなかった

試合を見て感動しましたラブ

等々  保護者の方は胸が
いっぱいになって
声がつまったり
目頭を押さえたり笑い泣き

そんな姿の親を見て
子ども達は何を感じてくれたのかな?

少しは親の有り難みを感じてくれたかなカナヘイ!?



これだけみんなが頑張れたのは…

一緒にがんばれる仲間が居たから

上手くなりたいなら
自分で努力するしかないことに
気づいたから

自分で考える

自分で努力する

子ども達の気づきが自分を成長させる


そして、ベンチで応援していた5年生から
「もっと練習したい。もっと体育館を使えるようにして欲しい」と直訴されました

「走るよー」の言葉に「え~ガーン」と言っていた子ども達がもっと練習したい!

その言葉は嬉しくもあり、増やす!?
増やせるかなカナヘイ!?
私が持つかなカナヘイ!?てへぺろうさぎ


毎年、子ども達から
たくさんの感動をもらっています
だから続けられる

この感動を
たくさんの保護者にも
感じて欲しい

強くなれたのは
子ども達の力

さて、新チームはどんなチームに
なるのかなカナヘイ!?

6年生へ伝えたこと
親に感謝すること
困ったときは親に相談すること
会話を大事にすること
ここまで支えてくれた保護者
いつでもあなた達の味方だよ

どうしても親に相談できないときは
私のところに
           いらっしゃい~ルンルン
いつでも相談に乗るよ~

さてさて
帰りたくない子ども達
これから益々仲間意識が強くなる
でも、中学は別々に

バレーを続けるか
違うクラブに入るか?

それでも変わらないのは
Jr.バレーは
続いてるはず
いつでも、遊びに来てね

待ってるよ~カナヘイうさぎ