前から作ってみたかった【ヒンメリ】


麦を育ててる職場の人に、「麦わらってあります?」って尋ねたら

すぐに持ってきて頂けて、作れるチャンスが♪


昨日はもうお昼ご飯を食べる事も忘れて、夢中で作っていました。




【ヒンメリ】とは、フィンランドの伝統的な装飾品です。

麦わらで作るモビール。

光のモビール、幸運のおまもりとも言われています。


天然の麦わらが手に入ったのが、本当にラッキーでした。







基本の正8面体を作れたら、サイズをかえたり、繋げてみたり。




エアープランツをしのばせてみたり。


もう作ってて楽しくて。

私は、糸?紐?にタコ糸を使用。糸を通すものも特に使わず、材料は麦わらと、タコ糸だけ。

麦わらが手に入らない人は、ストローでも出来るみたいです。

お手軽!



麦わらってこんなにキレイな黄金色だったんですね~

かさかさしたのを剥くと、キレイなストロー状のものが現れ、驚きました。



どんな風につなげたらいいかなぁ?

センスが・・・


でも、想像するだけでわくわくします。 しばらくはまりそうです。