訪問ありがとうございます。



みずのりと申しますニコニコ

はじめまして→ こちら 




小学3年生の少しでこぼこな息子の

学校生活を更新しています。




ためにはならないかもしれませんが

共感していただけたら嬉しいですイエローハーツ






春になってからずーっと…

休日はトカゲ探しです不安



いい加減勘弁してください泣き笑い



探すだけならいいけど

素手で捕まえちゃうのよね…

だから私も勘弁してくれーと思うわけで…




トカゲにとっても驚異でしかない泣き笑い






トカゲの学習能力はどんなものか分からないけど

毎週探してる公園では捕獲率下がってますキメてる



公園の中でも探していなかった場所では

捕まえていたので

面白いなぁと思いました。



見つからない場所にお引っ越ししたのかな?指差し






そして最近調べ始めてるのが

「宇宙について」です。



夜はトカゲ探しできないので

宇宙についての本を一緒に読んでいます。



馬頭星雲とか宇宙の晴れ上がりとか

なんじゃそれ?的なことを調べて

教えてくれます。



学校でも宇宙の事話しているらしいです。




一方的に喋るだけだと思いますが

まぁ、楽しそうで何よりですひらめき




私も宇宙の事とか知れるのは楽しいので

夜の読書の時間は結構盛り上がりますニコニコ




私と息子が喋っていると

もれなく娘も混ざりたがるので

耳が左右で違う話を聞き取らなくてはならないです。



たぶんだけど…



これは旦那にゃできないことだと思ってますキメてる




いつも子ども達がわーって喋ると

うるさいと怒っているので。




まぁ、あまりにも情報が多いときは

「順番に喋ろうか!」と

1人ずつ喋るように促していますけども不安




お喋りは

自分の言葉で伝えることの練習かな?

と思っています。




日常生活の何でもないことが

息子にとってのトレーニングになるんですよね。

そういうこと知らなかったから

成長を阻んでいたのかも…



ということで、娘には存分に話をさせたり

話を読んだりしています。




2歳…もうすぐ3歳めちゃ喋りますね指差し





息子が2歳…3歳の時は

「発達が遅い」と指摘された頃です。



発達遅れを指摘されて

めちゃめちゃ気にしだしたのもそれくらい。

「もう少ししたらいきなり喋り出すよ!」

とまぁ無責任な事を信じてしまったのもそれくらい。



懐かしいですね。



今ではたくさん喋るようになり

難しい言葉も使うようになりました。

意味知ってるのか?とか思うけど

使う場面は間違っていないので知っているんだなと。




確実に成長していますニコニコ




次は最新の個人懇談での話をしますね!