訪問ありがとうございます。



みずのりと申しますニコニコ

はじめまして→ こちら 




小学3年生の少しでこぼこな息子の

学校生活を更新しています。




ためにはならないかもしれませんが

共感していただけたら嬉しいですイエローハーツ






息子が宿題やらなくて

諦めていた私。




去年「宿題やらせないと親失格」

みたいに思って悶々としていましたが

途中からどうでもよくなって

やる気がある時にやれるところだけ

って方針にしていました。



今年から特別支援学級で

少人数で学年バラバラのクラスなので

懇談会で聞く親の悩みもバラバラかと思いきや

同じでした!!



私それにどれだけ救われたか…

うちだけじゃないって

本当に安心する泣き笑い



まぁ、良くはないですけどね真顔



高学年でも音読嫌がって取り組まない子もいるし

宿題をやれる日とやれない日がある子もいるし

うちの息子だけ宿題やれてないって

わけじゃないんだなと。





当人の息子は

4月から宿題の量が減って

結構ご機嫌でやるようになりました。

音読も上手に感情込めて読んでるし

やる気満々ですひらめき



ただ、音読だけでだいぶ軽かったので

連休明けから漢字ドリルを少し増やしてもらいました。



なぞり練習だけなので

これもらくらくやってしまいますけどね!



何回も書く練習は

めちゃくちゃ嫌がってやらないので

数回なぞり練習でちょうど良いかもしれません。





それにしても本当によかったー泣き笑い

むしろ去年から通級じゃなくて

ガッツリ支援にすればよかった。




私もだけど、息子も気持ちが楽になり

学校生活に余裕が持てるようになって

毎日楽しいらしいですニコニコ






ゆっくりでも

成長が見られるので嬉しいですひらめき