ヨロブン お久しぶりです👩‍💻



   

早いもので、11月も終わろうとしていますびっくりびっくり



いや、早すぎる!


まだ今年は終わらないけど、年末にドカンとデカい山を乗り越えないといけません。

それは...


目(右目)の手術😭😭😭


2019年8月(まだコロナが流行る前)に両目の白内障手術をしています。当時も、白内障に罹りやすい年齢層より若いということで、医師も私もなぜ白内障に罹ったのか分からないまま、とりあえず視力低下と、陽の光、夜間の運転時に対向車のライトが異様に眩しくて、目を閉じてしまいたいくらいだったので、手術をしました。


それから、一年半後....


今年の4月ぐらいから、またなんだか見難い感じあり。だけどコロナ禍で仕事場⇆自宅 の往復を極力守っていたので様子見。

6月に眼科受診したら、右目が特に後発白内障の症状が強い!と言われ、すぐレーザー手術

そして7月には左目のレーザー手術しました。


このレーザー手術で、混濁はほぼ取れる、飛蚊症の症状は1か月くらいは続きますよ、と言われていました。

夏が終わっても、まばたきする度にチラチラ何かついてくる。運転時も、チラチラある。


『こんなに続くのか、飛蚊症って』

って思いながら、外大通翻訳コースを受講しながら思ってました。

※課題の時に特に飛蚊症が邪魔をする
下向くと、よりチラチラ謎のモノが見える👀


やっぱりおかしいな、と感じて、10月に眼科受診しました。

そしたら、右目に硝子体混濁がある、と😨

またレーザーか手術か、と。

やはり大きな病院で診てもらおうと、紹介状書いてもらい、受診。


結果は

クリスマスに手術になりました🎄



最近は、また白内障の手術みたいに見えるやつなのか、ドキドキドキドキしてて、気分の波が激しいです😢

からだの色んなところにガタがくる年齢


自分の身体、本当に大切にしないと!



みなさんも、自分の身体のセルフチェックしてみてください!!!

『ん?』の違和感は大事です。