ヨロブン アンニョンハセヨ口笛

お久しぶりです!


今日また一つ歳をとりました わたしです笑い泣き


昨日職場の院長から

『明日誕生日だね、おめでとう。何歳になるの?』


と言われました笑


日付け変わって誕生日にしたことと言えば

宿題です

まじめか笑


9/10から延世大学語学堂の夜間課程
オンライン留学?が始まったんですよ。

なんとなくこんな感じかなー、と想像はしていたんだけど、月火木曜の3限分あるの、なかなかハードガーン

いまのところ、듣기 と말하기はバンバンやる感じかな。
まず聞き漏らさないように集中!
先生が画面共有しながら、授業計画表とか発表についての流れ、その他注意事項とか話してくれるんだけど、限られた時間内で先生も伝えてくれるからか、話すスピードが結構速い。
そして内容が多いw



昨日先生も言ってたけど、語彙力が大切なのと、授業の復習が韓国語実力を伸ばすポイントだと。

なので

宿題して、復習して、予習して、、だと

1日が終わってます。

わたしはシフト勤務だから、休みの日もあっていいけど、固定シフトに近いから、火曜が1番きつい。
朝から仕事
昼過ぎ帰宅、家事
娘帰宅 宿題みてあげる
晩ご飯作る
オンライン


なかなかハードだわ。

でも、本来は月曜午後は出勤だったけど代わってもらえたので、頑張らなきゃチュー


さて、誕生日の今日も勉強しまーす