こんばんは
ちょっきぃです。



今日は家族のこと…


長女が成人の日を迎えました。

2000年に生まれ、
初めての子育てに右往左往しながらも、一つ一つの小さな成長に喜び、問題が起きれば一緒に悩んだりして…

小さかった娘は
二十歳になり、
振袖姿はキラキラ※。.:*:・'°☆輝いていて…
こういう気持ちを感無量と言うんですね。



成人式典は中止になりました。
仕方ないとはいえ、やはり残念です。


私は成人式の思い出はありません。
大学のバスケ部の合宿所に入っていて、もちろん当日も練習があり、地元に帰ることはできませんでした。
練習が終わってから、同じ部屋の先輩が食事に連れていってくれたことが唯一の思い出です。

当時はそんなに気にしてなかったけど、今になってちゃんと成人式をしてないことが残念に思うようになりました。
当時、両親は何も言わなかったけど、もしかしたら寂しい思いをしていたのかもしれないです。

親になって初めて親の気持ちがわかりますね。


目まぐるしく変わっていく世の中で、思い通りにいかないこともたくさんあるけれど、
いろんな経験を財産にして、
自分らしく自分の行きたい道を歩いていってほしい。


幸せでいてね!